『<路上喫煙禁止>京都市が条例案提出へ 違反者から罰金』
 
 引き続いて京都も。なんかもう喫煙者には住み辛い社会になりつつありますな…。



『タクシー全面禁煙巡るコラム、中日新聞に抗議40件』
 
 なんか色々アレなんで、ちと長いですが全文載せときます。

世をあげて禁煙の時代だが、私は今も、たばこのみである。中日新聞では少数民族「スー族」(吸う族)と呼ばれ、細々と伝統の香りを守り続けている。
 うまいコーヒーを飲み、ぷかりと煙をくゆらすときが、多数民族「スワン族」(吸わん族)の方々には申し訳ないが、至福の瞬間なのだ。時間が止まり、精神の静寂が訪れる。
 たばこは、吸うよりも、ふーっと吐き出すときが落ち着きをもたらす。禅の呼吸とよく似ている。五臓六腑が空っぽになるまで息を吐くと、後は自然に空気が入ってくる。この繰り返しによる落ち着き。「無一物無尽蔵」と禅はいう。
 こんな心境にご理解をいただき、スー族とスワン族の静かな共存を願っていたのだが、がぜん、とんがった事態が起きた。五月から名古屋のタクシーをすべて禁煙にするというのだ。
 いやはや。少数民族は多数民族の決定に従うほか術はないが、その決め方にいささかの薄っぺらさを感じるがゆえに、スー族としての反論を書きとどめる。
 名古屋タクシー協会によると、全車一斉の禁煙に踏み切った理由は、時代の流れに加え、女性や高齢者から「車内がたばこくさい」との苦情が増えたからという。私は、他の理由はともかく「くさい」というのはなんとも容認できない。
 私たち日本人は、かつて朝鮮半島の人々を「ニンニクくさい」といい、欧米人を「バタくさい」といって世界から友人を失ってしまった。自分たちが「魚くさい」「醤油くさい」と思われていることも知らずに、である。世の中、においはお互いさまなのだ。
たばこくさいと非難する女性は、厚化粧のくさみをご自覚だろうか。たばこの煙が健康を害することはあっても、たばこのにおいで肺がんになることはない。子供のいじめの「くさい」と同じではないか。
 タクシーは公共交通機関といっても、あくまで個別選択的な乗り物である。車内でのたばこは運転手さんや同乗者の同意を得れば不特定多数の人々に迷惑をかけることはありえない。まさに私的空間なのだ。
 そこへ禁煙の論理を持ち込むなら、なぜ、禁煙車を7割、喫煙車を3割など喫煙率に応じた選択肢を与えないのだろう。全車禁煙という一律主義に、スー族は本能的な危険を感じる。
 世界で初めて国家的禁煙運動を始めたのは、ヒトラーである。「たばこは赤色人種が白人にかけた呪いである」と断じた彼は、ドイツ民族の純粋性を守るために徹底した禁煙を求めた(健康帝国ナチス、R・N・プロクター著、草思社)。同時代の独裁者、ムッソリーニフランコも禁煙主義であり、彼らに対抗したルーズベルト(紙巻き)、チャーチル(葉巻)、マッカーサー(パイプ)はいずれもたばこのみだった。
 禁煙は、下手をするとナチスのように他者の存在を認めない原理主義に陥ってしまう。
スー族はいま、それを憂えているのだ。
(2007年4月29日中日新聞15面 4月を送る 中日新聞常務・編集担当 小出宣昭

 えぇと、色々言いたい事ありますけどとりあえず黙ってたほうが良いとワシは思うよおっちゃん。もう分別ある年なんだろーし



『<うつ状態>中学生の4人に1人 厚労省調査』
 
 吃驚したけど、まぁ別に診断して結果出たわけではなさそうなんで一安心。中学生のアンケート結果って結構アレだべ?



『がん遺伝子を“活用”阪大が強い殺菌効果など持つ物質合成』
 
 まぁ安全だとは思うんだけど…一寸怖いッスよねこれw

                                                                                                                    • -

 
 一応言っとくけんど、自分は立場的に喫煙を推奨しないだけでそこまで嫌煙家では無いッス。匂い結構好きだしw でも最近の潮流見るとどうも世界的に禁煙が主流になりつつありますんで、今喫煙してる人は今のうちに禁煙しとくのも吉かも知れません。体に悪いことは確かですしねぇ。