2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いい日悪い日

休みの日ってのは、仕事しません。 でもまぁ月1くらいは仕事も舞い込む事になります。大体出張。 今日は山ン中腹のおばさんの予約で(ブッキングしたら基本的に日曜に動かしてもらう)出かけてきました。雪、積もってましたけど。 OKOK、たまにはこう言…

ハツやり直し

さて、昨日のやり直しですけど「心」について。 昨日はちょっと機能に集中しすぎた内容だったと思われますので、今回は抽象的(駄目ジャン)に行きます。 東洋医学で言う「心」とは…こころ の事です。いい?メモした? コイツには「神」と言われるものが宿り…

原点

_| ̄|○判りにくいとのお言葉、胸に染みました… そーだよ、俺は何のためにここで書き始めたのか。 それはっ 判りやすく東洋医学を知ってもらう為!ガーン 29歳になっていい気になってましたッ 今日から気合入れなおしますッ 頭丸めてきますッ←前からです。 …

五臓突入

さて、今日から五臓の一つ一つについてお話していきます。んでも「五行」や「陰陽」「気血津液」との絡みがありますんでその辺も留意して勉強していきませうね♪ ☆心は神 最初に説明するのは「心」。所謂「心臓」の語源となった臓です。こいつの働きについて…

29歳2日目

皆さん、昨日は色々とお声がけ頂き有難う御座います。(TT 今日も強く生きていこうという気力が沸いてきました。 昨日は誕生日という事もあって、後輩や仲間から色々な物を送っていただき感謝の言葉もありません。人と人との出会いやつながりの大事さを改め…

★NYで一番効果的な護身術?!「アメリカン拳法」 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091106547582.html 名前だけでご飯3杯はいけそう…アメリカン! あと、ちょっと気になるサイトが。 http://www.diedonline.com/ 自分が死んだら知人に知らせてくれるサイ…

★未承認抗がん3剤「臨床治験早急に」…製薬会社に要請へ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20050125so11.htm 医療の膿の部分が浮き彫りになりそうですね。利潤の追求より患者第一の治療をして欲しいものです。 ★3月に「女性の健康週間」 http://www.y…

五臓六腑に染み渡る

さて、今日から「臓腑学説」です。 皆さんは「五臓六腑」って知ってます?そう、肺・脾・肝・心・腎の五臓と大腸・胃・胆・三焦・小腸・膀胱の六腑ですな。これらは今の西洋医学で言う臓器に当てはめられていますが、本当は東洋医学的な説明を元に、西洋医学…

Birth

はっぴ〜ばーすでぃ、と〜よぅ〜♪ はっぴばーすでぃ…と〜〜よぅ〜♪ はっぴばーすでぃ、でぃあ三十路イブ年〜♪ はっぴばーすでぃ…と〜〜〜よぅ〜〜〜〜♪ こんちわ、上記の歌をマリリンモンローに歌って貰いたい柳生です。あの世に行ったら先ずケネディをシメ…

★ファストフードと肥満、深い関係 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20050124so14.htm 「スーパーサイズ・ミー」見れ。 ★花粉出さないスギ、林野庁などが開発 http://health.nikkei.co.jp/news/top/topCh.cfm?id=20050124c3k2400t24 花粉症の方には朗…

テコンドーとは?

近所のおばはんに必ずコテンドーと訳のわからん間違い方される武道です。…じゃなくて。まぁ、韓国発祥の足技武道という認識で間違いないです。ボクシングルールを足でやるとどうなるかというチャレンジブルな発想から生まれたとか生まれないとか。いや、概ね…

今日は武道の日

チッス、柳生です。 前回武道について書いてたらMailでもちょっち反応ありましたんで、今回までちょっち武道(テコンドー)の話でも。

武道、武術好きに100の質問/ねなしぐさ(トウヤ氏)

1.お名前と性別を教えて下さい。 柳生 八兵衛(現在は男) 2.サイトを運営していますか?もし良ければ教えて下さい。 このblogだけネ。 3.現在、何か特定の武道、武術を稽古していますか?それは何ですか? 今は柔道とテコンドーを。 4.それはこれまでどれだ…

今日は

先日、ここ見た友人から「手前全然武道の事書いてないやん」言われてしまいましたんで、今日はちょっとだけ趣向を変えて「武道・武術好きに対する100の質問」に答えてみたいと思います。 尚、今日の変更に特別な理由は全くありませんので悪しからず。またノ…

津液は「しんえき」と読む。

津液は最初に言ったとおり「体内の水分の総称」であり、飲食物から分離した水分から作られてます。で、冗談みたいですがこれは実は二つに分けられます! その名も「津」と「液」!!! ・・・正座じゃ足りなくなりそうですね・・・(TдT) じゃ、津と液の説明…

血の色碧〜♪

さて、血です。 正座して足が痺れてますが、これもまぁAIの重さだと思って頑張ります。(まだ言うか) 血なんですが・・・まぁ、アレですよ。皆さんの思ってる通りの「血」。東洋医学でも血はあります。ただし生成方法は昨日書いた通り後天の精(飯から作…

28歳と11ヶ月

チス、柳生です。 前回・前々回あたりから雰囲気変えて知的にblogやってるんですけど・・・来ませんねぇ、『惚れました☆(*ノ∀ノ)キャ』とかいう書き込みとかメールとか・・・恥ずかしがってんのかな アレですよね、友人達から「お前ェは煮ると良い出汁が出そ…

気気気

さて、昨日は石・・・じゃねぇ、『精』の種類の話で終わってたと思いますので、そっから作られる『気』の種類について書いていきたいと思います。 普通の人は「気」っつぅとひとつじゃねぇの?ってな具合で考えると思います。まぁそう焦るな。実は気は活動部…

今は快く晴れてます。

ウス、柳生ッス。 自分は天性の雨男らしくて、降水確率10%の日の通勤時間だけ雨を降らしたり、「雨降りそうですよねぇ」とか話に出るような曇りの日でもきっかり勤務終了して外に出るまで雨を我慢させたり(当然その後は前も見えない程の土砂降り)と天をも…

★新予防給付の対象者、脳卒中や認知症は除外 厚労省小委 http://www.asahi.com/health/insurance/TKY200501050241.html 保険金は上がってサービス縮小・・・ ★名市大、筋ジストロフィー患者の着床前診断を申請 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/200501…

帰結新駅

さて、前回で器となる「陰陽五行」について解説してきたんですが、これから医学的な内容に移るにあたってもう一つ重要な学説が存在します。それが最初の頃に触りだけ語った「気・血・津液」の学説です。 ☆気の種類は結構ある。 気血津液は臓腑・器官・経絡な…

午後の更新

係長去りました。・・・フロッピー置いて。 何かと思ったら追加の仕事だったらしいです。午前中に終わらせましたけど。(やっつけ仕事いうな)基本的に自分は下請け業者みたいなものですので仕事は何でもします。いつもの臨床業務から表作成・各種カルテの製…

感動した

昨日、佐竹兄さんからコメントを頂き勘当感動中の柳生ですこんにちわ。 佐竹兄さんは芸人システムで言う師匠みたいなもので、佐竹兄さんをビートたけしとするなら自分はなべやかんという位スゲェ人なのです。(以前紹介したブーメランパンツでの雄姿は漢)「…

★湯場 史上最速3階級制覇 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20050117-00000000-spnavi_ot-spo.html 活き好いです!見に行きたかった・・・・(TT

★コラーゲン配合の豆腐、日本ハムが発売 http://health.nikkei.co.jp/news/top/topCh.cfm?id=20050116e001y04814 どーなんでしょう・・・一応女性陣に朗報かもしれません。 いぁ、姐さんや姉さん方にはまだ必要ないでしょう!ね?(怯えた子羊のよーに) ★携…

漢道(Otoko Road)

取り乱しまして失礼致しました。もう平気ッス。 さて、先日までで何とか相生・相克の関係まで説明しましたんで、やっと例の図形が出せるってモンです。例の図形とは・・・ http://park.ruru.ne.jp/minie/gogyo1.gif そう、誰もが見たことのあるこの星型。こ…

今日は何の日

こんにちわ、柳生ッス。 今朝TVを付けたら「阪神大震災から10年」というニュースがあってました。 あの当時大学生だった自分は、同じように朝につけたTVで驚いた事を思い出しました。倒壊したビル、広がる火災、ドミノ倒しのように折り重なった高速道路……

★サリドマイド承認目指す、多発性骨髄腫の治療薬に http://health.nikkei.co.jp/news/top/topCh.cfm?id=20050114dxkf080614 前にも書いたけど、本気で気をつけろよ〜 ★健康維持へ毎日30分運動を――米政府がガイドライン http://health.nikkei.co.jp/news/top/…

対立するラグジュアリー

と、いう事で先日が「相生(母子関係)」だったんで今回は「相克」について語りましょう。 相克とは五行の一つが特定の相手に勝つ(克つ)という意で、順序的には木克土・土克水・水克火・火克金・金克木となります。これも前の書き方に順ずるなら「木は土に…

ちょっとだけだけど更新

こんばんわ、柳生です。 家で更新してると何か家に仕事持って帰ってる気分なのですが、昨日の約束もすっぽがしてますし、自分を戒めるためにも今日は更新!俺偉いねぇ。(偉くない)さて、今日は真面目に東洋医学の話を書いていきましょう。手っ取り早…もと…