2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第90日目:準備完了メイドさん 皆さんの年末準備はいかがですか?

★タミフル備蓄を全国に要請 新型インフルエンザ対策 …やっちゃえよ♪(飯島直子風に)台湾も特例措置出しちゃったんだしさぁ、日本も国内でタミフル生産に踏み切っちまえばいいのになぁ(よくねぇよ)。とりあえずインフルエンザ蔓延までに間に合わせてくれれ…

後向きなアナタ

さてウダウダでは負けてない東洋医学コーナーですが、今日は後面行きます。後面といえば臓は上半身が心臓で下半身が腎臓ってのはおぼえちょるかな?わかんなかったら前々回あたりを見直すとヨロシ。 んでは各個の説明に。 ☆心臓 今までの心臓のイメージはま…

あーそろそろ12月ッスな柳生です。 今月やることは何とか済ませたんで、またウダウダで素敵な毎日が戻ってきたんですが、なんか三十路前の正常な男子としましてはこれで良いのか悪いのか悩む日々が続いとります。やっぱ来年目処に開業くらい考えたほうがいい…

最近毎日筋肉痛柳生ッス。何気に健康に悪そうな生活だよな。 相変わらずですが、今日も魔の火曜日でお休みです。月末でシメの勤務表も書かんといかんしねぇ。スマヌ。 高津カリノ「WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)」鬼頭莫宏 「殻都市の夢 (F×comics)」…

第89日目:縁無しメガネのメイドさん こーいうメガネも格好良くていいかも。

★大動脈瘤を薬で縮小=動物実験で成功−山口大 おー、これは良い。動脈瘤に関しては単独での疾患もだけんど肝硬変なんかの合併もでかかったしな。食道動脈瘤破裂なんかのリスクもかなり減らせると思うし、臨床への導入が待たれるお薬だなこれは。 ★無資格で助…

前後面の働き

前回までで『臓腑&栄養』の概要をやってきたわけですが、今日から細かい臓腑の働きについて簡単に説明していきます。前・後・側で分けて説明していくんで、忘れてる人は前に戻って復習するよーに。俺はやったぞ ☆前面 前面に属する臓は肺・脾ス。こいつらの…

あー疲れた柳生ッス。月曜の朝から激しくダウン系で申し訳ないが昨日は一日うちの兄貴の引越しの手伝いだったのよ。「俺達ァ車で行くからお前はバイクで来い」っつーうちの親父殿の台詞に違和感を感じてたんだが、行ってみて違和感大正解。近所の日曜雑貨店…

第88日目:立候補だよメイドさん 俺ぁ深くはつっこまねぇ、ARTISAN師夫任せた。

★アルコール害を明記せよ 仏でラベルに表示要求 さすが水代わりにワイン飲む国フランス。・・・関係ない話だが、ワシの母親の出身高校には仏教の授業があり、時間割にでっかく仏と記してあったんで、知らない人にはフランス語の授業と偽ってたそーです本気でど…

はーい昨日は尻切れ蜻蛉で終わってしまって申し訳なかったッス。今日は「臓と腑」に突っ込んで臨床まで行けたら行くッス。 ☆臓と腑 臓と腑ってのは前にも説明したんだが、今日はおさらいがてら戻ってみませう。 臓…器官の事ではなく、働きの事を指す 腑…臓を…

最近某国立大学が会社の近所に越して来たんで前走る原付が死ぬほどウゼェ柳生ッス。大学生は走れ!走って大学に通え!そしたら俺も鉄下駄で付き合うからさぁ!(嘘 E・ロス「「死ぬ瞬間」と死後の生 (中公文庫)」「死、それは成長の最終段階―続 死ぬ瞬間 (…

第87日目:回転斬りだよメイドさん ・・・料理法はええけんど、食中毒にならんようにな・・・

★660カ所でエイズ検査 厚労省がキャンペーン うーんなんか微妙じゃね?検査しやすくするのはええんだけんど、どうも検査の前に予防をしっかりさせるべきじゃろ。大学生なんぞむしろ感染るよーな行為をさせんなと小一時間(r ★O157で3歳男児死亡 大…

室戸兄さんや祐貴姉さんに期待されてちゃ仕様が無ェな!(誇らしげに)バッチリドッキリ今日は臓と栄養について話していくぜカマン!(from辻仁成) ☆臓と栄養 前にも話したと思うンだが、五臓(肝・心・脾・肺・腎)は其々働きの特徴をもっちょります。で、…

悲しいとき〜 (かなしいとき〜) 筋トレ後に備えの風呂に入って体を拭こうとしたら、バスタオルと思って持ってきたのが実は足拭きマットだった時〜 何で拭いたかは内緒だ柳生です。背中がごわごわしやがる・・・取りあえず筋トレの時に忘れモンするのは今回の…

第86日目:朝から元気なメイドさん 最近朝起きるのが辛い・・・(TT 筋トレのせいか?

★プリオン病の発症遅れる 異種動物の正常型接種で 件のアレ、脳プリオン病のワクチン開発の足掛り・・・なんだろうけど、話題性は兎も角発症に時間かかるでイマイチ危機感に欠けるんだよなぁ。隣のじーさんなんざ「俺が死ぬのが早いか狂牛病にかかるのが早いか…

メールくれた人皆スマヌ!今回まで休ませてくらはい(TT

2日続けてアレするとなんか勝ち負けで言うところの負けっぽいので意地でも更新、柳生ス。 もうすぐ師走ですけどなんで師走前に俺ァこんなに忙しいんだと小一時間(r まぁ何が悪いって本気でギリッギリまで書類溜めてる俺が一番ワルいんだがな!(ちげぇねぇ!…

ちぃと書類仕事押してます(TT 後に監視もいるし… 更新は午後に出来たらするっつーことでお願いします。

第85日目:しっぱいもあるさメイドさん うむ、失敗に構ってたら先には進めぬ。

★70−74歳の負担重く 医療改革試算、骨折は1万3000円増 先ずはじーさんばーさんにも判りやすい小冊子でも作ってくれ厚労省。えらく複雑にして煙に巻こうとしてんじゃねぇだろな。兎に角上がったり下がったりが激しそうな予感だけはひしひしと感じる。 ★ぜ…

虚証実証の病理

さて前回で虚証実証のお話をしたんだが、今日はそいつの具体的な症状の見方についてやってきます。臨床の技能なんでつまんなかったらスマソ。 ☆実証の病理 ①陰盛陽衰 陰の外邪が入ると入った分陰が増えるンで陽が相対的に低くなる。そーなるとバランスを崩す…

Wikipediaは麻薬だ・・・柳生です。Wikiってのはとどのつまり『自分も参加できる百科事典』なんだが、手元に資料があるからって3時間も書き続けてる馬鹿がここに一人。なんつーかもぅ銀河の隅っこで百科事典編纂って俺はファウンデーションかちゅうねん。Wiki…

第84日目:職安のメイドさん いや、最近はそーでもないかもよ?メイド喫茶とかあるし

★鳥インフルエンザ 中国で初の感染、2人確認1人死亡 や は り 初 手 は 中 国 か !!! さぁこれからどーいう動きを見せるかH5N1型。中国ってワクチンがどれだけ普及してんだか知らんが、今後の動き次第では世界的爆発的感染拡大もありうるぞ・・・正念場に備え…

さっきまでWikipediaの火浦功のページ更新してたら遅くなっちった柳生です。いやぁなんか懐かしい通り越して昭和の映像がNHK特集の如く脳裏に再生されちまいましたよ。あとWikiついでに金田一耕助と角川映画のページも付け足しといたから安心して良い。 …

第83日目:風邪引き防止のメイドさん 皆さんも湯冷めには気をつけて。