2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り

元来、人間は祈る生き物です。 祈る事で窮地を脱する話も少なくありません。 神に、人に、誰かに、何かに祈りを捧げる事も一つの治療なのかもしれません。 今、東南アジアで世界規模の災害により、非常に多くの人たちが苦しんでいます。 過ぎ去った災害・今…

☆介護保険拡大が「多数意見」 社会保障審部会が報告書 http://www.asahi.com/health/aged/TKY200412100289.html ☆要介護度の認定調査を厳格化、事業者の申請制限 厚労省 http://www.asahi.com/health/insurance/TKY200412260202.html この辺もバランスが難し…

東洋医学の特徴を年末に語る

さて、先週の内容でちょっとは五行について理解していただけたのではないかと思います。ぶっちゃけ話ばかりでかなり端折ってはいますけどまぁいいってことよ。今回はそこら辺を知っていただいた上でもう一度東洋医学の特徴をお伝えしたいと思います。年末で…

年末差し迫ってまいりました。

ウス、お久しぶりの柳生です。 年末みなさんどのようにお過ごしでしょうか。 今年最後の1週間、皆さんも慌ただしくも何処か落ち着いた心ですごされてるかと思います。仕事も家庭も平穏が一番。最後の1週間頑張って過ごしましょう…でも、 12月31日まで…

朝イチの連絡フェリー(6:50発)部屋の中(と言っても一二畳くらい)はタバコ臭いので、外でコーヒー飲んでます。非常に寒い。島の高校生が5人くらい乗ってます。

「柳生先生〜」←なぜか先生呼ばれてます。 「おー、K堂さんとこの…M美ちゃんやったか?今から学校かい」 「うんうん。珍しいね。先生この時間に船のっとるの初めて見た。」 「俺も初めてや。」←怒り滲んでます 「へー、今日はもう休みなん?」 「いや、戻っ…

島の出張で離島で鍼打ってる最中に電話がかかってきました。

(チャッッチャッッチャッチャ♪チャッッチャッッチャッチャッ♪)←スパイ大作戦のテーマ PI 「はい、柳生です。」 「あー、柳生君?N田ですけど。」 「あ、課長。お疲れ様です。」 「今電話して大丈夫かな?」 「はい。丁度前半の患者さんが終わったとこです…

今日はちょっと

午後から島出張なんで、東洋医学のお話はお休み。 ただ、ひょんな事から「バイクで四国迄セルフ饂飩ツアー」(原案)が持ち上がってます。伊達と酔狂のわかる方は同道していただければ幸い。無論鉄下駄でな!

来週の土曜日は来年

年末差し迫ってきましたな、柳生です。 今朝方なんぞは放射冷却で底冷えする寒さだったんですが、あの女子高生とか言う人種(もはや人種扱い)は寒さを感じんのでしょうか。上着無し・制服のみのミニスカート風情で肩で風切って自転車で進む姿はもはや『歌舞…

☆肌のかゆみ対策の布地開発 クラレが商品化へ http://www.asahi.com/health/life/TKY200412140382.html アトピーとかその辺の人に朗報。商品化されれば結構売れそうですね。 ☆京都の鳥インフルエンザ、5人に感染か 1人はほぼ確認 http://www.asahi.com/hea…

「五行」

さぁ、そろそろ五行論も佳境に入ってまいりました。正しく理解できれば誰にでも応用できる理論でも在りますんで、試してみたい方はちょっち考えてみてください。世界がちょっとだけ判った気になる事請け合いです。…判った気がするだけですが 今回の内容は「…

週始めは雨

夏の雨は濡れるのも風情ですが、冬の雨は冷たいですね。 こんにちわ、柳生です。 特にバイク乗りの自分にとって冬の雨ってのは鬼門なんですけど、それにしても何で朝の通勤時間帯のみにピンポイントで降りやがりますかねこの雨はッ!日頃の行い?…まぁ、そり…

☆プロフェッショナル修斗公式戦 “15th Anniversary” http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200412/14/index.html はなじろさんの情報をそのまま掲載。いいなー、いーいーなーーーー(血涙)

ギリシアと中国は違う国

昨日は「五材」について書きましたが覚えてるかな〜?(ハーイ!)じゃ、今日はそこから五行学説について引っ張っていくね〜お兄さんの言うことをしっかり聞いてね〜…返事無ェな。 閑話休題、世界には色々と哲学がありその一つに五行があるわけなんですが、…

膝は〜

引っ張ると〜伸びるのよ〜〜♪(靭帯ソングBy俺) こんにちわ、この歌を口ずさんでるところをテコンドーの知り合いに見られ、練習中『ダルシム(手足の伸びるインド人)』呼ばれてた柳生です。手前ェ等の血は何色だッ!?因みに昨日の練習で抜き手ダンボール破り…

☆サリドマイド治療、多発性骨髄腫対象に指針 厚労省通知 http://www.asahi.com/health/medical/TKY200412100274.html 二の轍は踏まんと思うが、慎重にやってほしいもんです。 ☆角膜―水晶体間に人工レンズ フェイキックIOL http://www.yomiuri.co.jp/iryou…

エンジンと燃料

★ちょっと戻って気 で、昨日の続きなんだけど、昨日書いた諸所の働きの燃料っつぅのが「気」になるんだけど、これも種類あるのね。気の原料ってのが空気と飯って訳で、飯食ってすぐ出来るのが「衛気(えき)」で対外防御を、充分消化されてできるのが「営気…

帰ってこない酔っ払い

頭おもぃ…(挨拶) こんにちわ、昨日3ヶ月ぶりに酒飲んだらピンポイントで二日酔いの柳生です。あー吐きそう…酒ってのは面白いモンで、体質的に飲めない人とウワバーミに別けられるそうなんですけど、これって鍼灸で改善できんもんかなぁ…できればそれで食っ…

陰陽とカラダ

今日は先日の最後のとことちょっち絡めて、陰陽が人間構成にどんだけこじつ…もといどれだけ関わってるかを書きたいと思います。勉強してみると判るけど、これ考えた中国人は絶対に暇人だったと思う。普通考えねェよこんなこと ☆体作ります 先ず古典から。「…

プレ年末

気が付けば〜もう12月中旬〜〜 そろそろお年玉の確保を考えないと駄目ですね、柳生です。(挨拶) 同級生とか普通の知り合いとかが結婚・出産・幸せなお正月とかを演出してる反面普通じゃない知り合いが別のことに幸せを見出してるのを暖かく見守ってる状態…

★自称「ベッドでもスーパーヒーロー」J・C・ヴァンダムが、K1挑戦宣言! http://abcdane.net/blog/archives/200412/jcvdamme_k1.html もはや何でもありだなK−1…まぁ、いい加減こいつもアレだと思うが。 ★サンタガールの衣装がヤバイ Rガール特集 http://s…

ちぃとは気を利かせなさいよ

差手(さて)、前回は「気」について解説したんですけどなんだ判らんってのは良く判っていただけたと思います。でもまぁ俺等鍼灸師はその「気」や何やらを応用していかなければいかない訳で…で、生み出された理論が「陰陽五行論」というわけです。 陰陽五行…

本日は晴天ナリ

あー、膝裏が痒ェ…(挨拶) 皆さんオゲンキデスカ? 良い天気です、福岡。 先にも一寸書いたんですけど、自分は会社にバイクで通ってます。天気の良い朝なんか非常に気持ちよい走りが出来るのでご機嫌なのです。…冬場以外はな!防寒ツナギを背広の上に着込ん…

★フィブリノゲン納入可能性の病院公表 C型肝炎の危険性 http://www.asahi.com/health/medical/TKY200412090196.html 頭悪すぎっつぅか、馬鹿はムッコロセっていうか…(--; フィブリノゲン関係について知らない人はコチラ ★ミネラル水「神泉水」 雑菌、水道…

陰陽五行

そろそろ東洋医学の話でも書いとかないと自分でも東洋医学者だって事忘れそうなんで、今日は基本的な「陰陽五行論」について。ここテスト出るでー。義務教育やないんやから付いて来れんかったら置いてくでー。 ☆気になる気 さて、気ってのは皆さん良く聞くっ…

装具生活開始。

つぅことで、左足に後十字靭帯用装具をつけました。ナイスフィット! 屈曲制限90度のおかげでバイクに乗りにくいですが、それ以外はまぁ普通で。受付のお姉さん(自発的)に「大リーグボール養成ギブスみたいやね」と地雷発言頂きました。さぁ、筋トレのサイ…

で、東洋医学の話なんですが…

今回までお休みっつぅことで。 いや、気分じゃないとか面倒くせぇとかそういうことじゃないです絶対。近日中にはじめますんで、それまでは雑談にお付き合いください。忙しいんだよ仕事がッッ←逆切れカッコワルイ

再起動。

ウス、柳生で御座います。 祐貴さんに心配してもらったりして佐竹兄ィにセクハラをまたされそうで戦々恐々の毎日、皆様如何お過ごしでしょうか。っていうか佐竹の兄さん、また最近お見かけしないのでちょっと心配ッスけど。…まぁ、自分が心配したところでA…

左膝後十字靭帯損傷

HAHAHA!落ち込むの飽きたんで終了〜。 あれじゃよ、ほら 膝ぶっ壊しました。 手屁♪ というわけで、3ヶ月は蹴り禁止。 …あれじゃよ、ほら神様が上半身鍛えなさい言うとるんですよ。 医者にそう言ったら味わい深い顔されましたが… まぁ、3ヶ月蹴り禁…

ちょっと落ち込ませてください。

すんません、ちょと火曜までお休みします。 …月曜の夜には書くかも知らんです。