気気気

 さて、昨日は石・・・じゃねぇ、『精』の種類の話で終わってたと思いますので、そっから作られる『気』の種類について書いていきたいと思います。

 普通の人は「気」っつぅとひとつじゃねぇの?ってな具合で考えると思います。まぁそう焦るな。実は気は活動部位と働き方によって異なるのですよ。無論作られ方も原材料も違ってきますんで、その辺を突っ込んで解説していきたいと思います。

壱.原(元)気デスカーッ!!

 「原気」とは言わずもがな「元気がいい」とかの語源にあたるものなのですが、これは両親から受け継いだ先天の精が変化したもの生命活動の原動力となるものです。経絡を介して全身を巡り、全てに活力を与えるという言わばガソリンそのものですな。栄養とはまた別の話になりますけど。ヨガとかで良く聞く『丹田』って奴も、実はコイツが集まる場所だったりします。
 たまに武術家なんかで「丹田に気を集めて〜」って言ってる人がいますけど「何の気ですか?」って聞いてみるのもいとをかし。

弐.宗気蕎麦

 次は「宗気」。コイツは肺の中で後天の精と天の気(呼吸で得る気の陽側)が交わって出来る気の事で、心臓を拍動させたり呼吸をしっかりさせたりする気です。原気の場所限定版といった感じで・・・ディーゼル(違

参.営(栄)気を養う

 次は「栄気」ですが実はこいつが栄養。
 津液を血液に変化させたり、血と一緒に体内を50回/1日グルグル循る変なヤツ。こいつが器官を栄養してます。

四.衛気はえきと読む

 「衛気」は後天の精の陽側の事で、まぁ、言わばバリアーですな。(マジ)
 脈外を巡り体表を覆い、体温調節や皮膚の緊張・弛緩、外邪に対する防御を果します。

※因みに参考:「八難/難行」「栄気篇・邪客篇・本蔵篇/霊枢」



 まぁ、ここまで書いといてアレですけどぶっちゃけ気ってなぁ色々あるんだなぁって知ってもらえばOKス。また食いモンの話ン時に詳しく話すし。

 次回は血について突っ込みます。血が好きな人は乞うご期待。



[健康]
★O157など食中毒菌3種類、まとめて1日で検査
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20050118so11.htm
祐貴姉さんや4256氏が喜びそうなネタがまた・・・


★頭に釘が突き刺さったまま6日間気づかず
http://x51.org/x/05/01/1614.php
鍼の抜き忘れ事故どころの話じゃありませんな・・・痛そう(T T


★起きてほったらかしの寝床はダニの繁殖を防ぐ!
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/050118/news050118_2.html
・・・俺の布団もダニ少ねぇな・・・


[格闘技]
★一宮&猿合体技「オレごと噛め」
http://www.daily.co.jp/ring/2005/01/19/158305.shtml
…どっかの格闘ゲーム並に頭の悪い技だ。でも嫌いじゃないぜ。