津液は「しんえき」と読む。

 津液は最初に言ったとおり「体内の水分の総称」であり、飲食物から分離した水分から作られてます。で、冗談みたいですがこれは実は二つに分けられます!

 その名も「津」と「液」!!!

 ・・・正座じゃ足りなくなりそうですね・・・(TдT)

 じゃ、津と液の説明。
 津は陽性の水分のことで、澄んでサラサラして体表を潤したり体表の熱を調節したりします。で、汗や尿として排出。
 液は陰性の水分。粘り気あって体内を流れ、骨や髄なんかを潤すモンです。粘膜なんかはコイツ。(共に決気篇/霊枢)



 とまぁ、こいつ等のお陰で人間の臓腑が潤滑に動くというわけです。
 では、その臓腑とは何なのか。
 次回はそちらに迫っていきたいと思います。


[健康]
イレッサ副作用死は588人に 使用患者は8万6千人
http://www.asahi.com/health/medical/TKY200501200200.html
イレッサ使用、当面継続へ 厚労省、副作用で注意喚起
http://www.asahi.com/health/medical/TKY200501200324.html
インフォームドコンセントが徹底されてないんでしょうね・・・くわばらくわばら。


★難治性C型肝炎に新治療法
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/saisin/sa4c1301.htm
これは嬉しいニュースですね。


★パラシュートで落下中の妊婦が空中で出産(ロシア)
http://x51.org/x/05/01/2017.php
はっきりゆう。妊婦が飛ぶな!