武道、武術好きに100の質問/ねなしぐさ(トウヤ氏)


1.お名前と性別を教えて下さい。
 柳生 八兵衛(現在は男)
2.サイトを運営していますか?もし良ければ教えて下さい。
 このblogだけネ。
3.現在、何か特定の武道、武術を稽古していますか?それは何ですか?
 今は柔道とテコンドーを。
4.それはこれまでどれだけの期間、稽古しましたか?
 柔道は・・・高校3年間+大学4年間+専門学校3年間+1年
 テコンドーは大学4年間〜今までだから・・・10年くらい?
他にもこれまで、あるいは同時進行で稽古している、していたものはありますか?
 大東流と剣道
5.それはどれだけの期間、稽古していましたか?
 ↑みてくれぇ。
6.自分の稽古している武道、武術の内容(術理)に満足していますか?
 説明しやすいし理論的なんで概ね満足。
7.ここだけの話、自分のやっている武道、武術のここが不満と言うのはありますか?
 そー言う奴は自分で作れw
8.その武道、武術を始めたきっかけ、理由は何ですか?
 タウンページ。
10.武道、武術をやっていなかったらもっと違う人生が歩めたはずと思った事はありますか?
 やってない方を考えられない。
11.稽古を始めて自分は変わったと思いますか?
 剣道を嫌いになった。
12.稽古をしていて壁にぶち当たった時、貴方にとっての打開法は何ですか?
 忘れる。
13.稽古内容が日常生活で役に立っていると感じる事はありますか?
 日常と直結しとるからわからん。
14.逆に日常生活を送っていて困るようになった事はありますか?
 運動しないと寝付き悪いねん。
15.自覚している範囲で答えて下さい。一週間の内、稽古に当てている時間はどのぐらいですか?(道場に通っている、部屋で自主トレなど)
 毎日なんかしとる。
16.筋肉トレーニングはしますか?
 最近そればっか。
17.走りこみはしますか?
 踏み台昇降はする。
18.貴方が稽古をする際のモチベーションは何ですか?
 楽しいからモチベーションは上がりっぱなしで困る。
19.機会があったら他にやってみたい武道、武術はありますか?
 小林サッカー。
20.ここだけの話、自分のやっている武道、武術が最強だと思いますか?
 使い方次第。
21.ここだけの話、自分こそが最強ですか?
 一度地球割りに挑戦してみたい。
22.そもそも貴方にとって「強さ」って何ですか?
 考えた事もねぇなぁ(不敵に笑いながら)
23.男は強くなくては生きていけない、「     」なければ生きていく資格が無い。空欄に当てはまる言葉は?
 やさしく
24.これは誰の台詞でしたっけ?
 ボギー…じゃねぇ、マーロウだな。月に1度は読む。
25.何も知らない人に自分の稽古している武道、武術について説明して下さい。
 一緒にしよう!(特に若く美しい女性)
26.自分の稽古していない武道、武術については説明できますか?
 一緒にやらせてくれ!(特に若く美しい女性)
27.貴方が武道、武術好きであること職場(学校)の人達は知っていますか?
 一度ローカル番組に出てから、みんなから熊言われます。
28.職場(学校)で技を練っている姿を見られてしまった事がある。
 ビデオでまわされた。
29.↑実はほとんど無意識の動作だった?
 それまではさわやか好青年で通ってたのに・・・(TT
30.武道、武術をやっている事に関して周りから誤解されているなーと思うのはどんな時ですか?
 全て。こんなに大人しい好青年を捕まえて熊なんて・・・(さめざめ)
31.友人、恋人、配偶者、家族の方々は貴方が武道、武術好きである事に対してどう思っていますか?
 一度これが原因で彼女と別れました。
32.31.)で挙げた貴方にとって身近な人達は武道、武術を稽古していますか?
 一般人でした。
33.はいと答えた方、一緒に稽古をしたりする事はありますか?
 しよう、と言ったら断られました。しかも即答。
34.いいえと答えた方、身近な人にも武道、武術関係を学んで欲しいと思いますか?
 ・・・いい。
35.自分に子供が出来たら性別に関係無く、武道、武術を教えるつもりですか?あるいは既に教えていますか?
 女の子だったらおしとやかに育てるぞワシは。
36.大きな声では言えないが、友人・恋人・家族との約束に対して稽古を優先させた事がある。
 っていうか、それが普通だった・・・
37.思い返してみて、今だったら絶対に聞けないような間抜けな質問を先輩や先生にした事がありますか?もし良ければ教えて下さい。
 どうやったら蹴りってできますか?
38.37.)で思い当たるような質問をされた事はありますか?どう対処していますか?
 体で覚えさせるぞ。
39.職場(学校)で「所詮、×××(貴方の稽古している武道・武術名)は使えないじゃないの?」と言われました。どう対処しますか?
 体で覚えさせる。
40.道場で新人に「でも、×××(貴方の稽古している武道・武術名)はこんな状況、こんな相手には使えないじゃないの?」と言われました。どう対処しますか?
 体で覚えさせる。
41.自分では普通に生活しているつもりなのに立ち方や歩き方が普通じゃないと言われた事がありますか?
 普通だもーん。
42.目付きが怖いと言われた事はありますか?
 上司にビビられたことなら。
43.貴方が武道・武術をやっていると言うと周りの人は信じてくれますか?
 笑って信じてくれません(TT
44.10年前の自分と出会いました、どうします?
 泣かす。
45.10年後の自分と出会いました、どうします?
 泣かす。
46.ずばり貴方は型重視派?組手重視派?
 両方。
47.そもそも武道・武術の稽古は型を練っていれば良いと思いますか?(一人型、対練型を含む)
 だから、両方。
48.そもそも武道・武術の稽古は組み手を練っていれば良いと思いますか?
 両方だって。
49.型の演武を行うトーナメントに出た事はありますか?
 国体団体4位
50.試合形式のトーナメントに出た事はありますか?
 県大会ミドル級優勝くらいなら。
51.はいと答えた方へ。また出たいと思いますか?何故ですか?
 今年も出るから。
52.いいえと答えた方へ。何故ですか?
53.貴方にとって試合と実戦は違いますか?
 両方とも楽しそう。
54.そもそも実戦経験はありますか?
 ヒミチュ♪
55.実戦では日頃の稽古通りに技が出ましたか?あるいは出ると思いますか?
 やってみないとねぇ。
56.と言うか、貴方にとってどこからが実戦ですか?(口論レベル、実際に手が出るなど)
 お互いに本気になったら実戦?
57.「彼を知り、己を知らば百戦しても危うからず」は誰の言葉?
 孫子だったかのぅ。
58.「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とする」は誰の言葉?
 ・・・アントニオ猪木
59.貴方に影響を与えた武道、武術系の本は何ですか?
 タウンページ
60.貴方に影響を与えた武道、武術系のマンガは何ですか?
 拳児は読んどけ。
61.貴方に影響を与えた武道、武術系の映画は何ですか?
 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱
62.小説、マンガ、映画の中のアクションシーンを観ていて「お前、それは違うだろ!」と真剣に突っ込みを入れたくなった事はありますか?
 小林サッカー
63.柔道、剣道などの武道系の試合はよく観る方ですか?
 結構みるかも。剣道東西戦はおもろいで〜
64.格闘技(ボクシング、K-1、Prideなど)はよく観る方ですか?
 結構みるかも。
65.自分の稽古している流派のビデオを観ながら研究している事がある。
 そんなビデオあるんか・・・
66.実は自分がやっていない武道・武術のビデオを研究するのも好き?
 ディスカバリーチャンネルなら。
67.人気の無い夜の路上で絡まれました。とりあえず相手一人、素面に素手。ずばり、貴方の対処法は?
 後ろを向いて逃げる〜
68.相手は物取りで銃を持っていましたが、何とか銃を取り上げる事に成功しました。その後の対処法は?
 迷わず撃つ。
69.上のような状況に巻き込まれてしまったと仮定して、貴方は相手の急所を攻撃しますか?
 急所撃ったら不味いから、撃つのは大腿かなぁ・・・
70.ここだけの話、武器(飛び道具以外)を持っていたら使いますか?
 迷わず使う。
71.と言うか、実は武器を携帯している?
 股間に。(オヤジくさっ)
72.自宅に武器は置いてありますか?良ければ教えて下さい。
 ヌンチャクと特殊警棒、あとは素振り用の木刀くらいなら・・
73.武道、武術の本質は「愛」と言う意見がありますが、どう思いますか?
 さぁ?
74.日常生活の最中でも無意識に稽古をしている事はありますか?
 飯には気を使ってます!
75.武道、武術に関して自分の中でモットーとしている言葉は何ですか?
 ぼちぼち。
76.必殺技とまでは行かないにしても得意技は何ですか?
 後蹴りと突き。
77.貴方にとって理想的な戦い方(試合の運び方)は何ですか?
 酒飲んで意気投合
78.実戦の場で貴方にとって理想的な戦い方は何ですか?
 酒飲んで意気投合
79.稽古の過程で経験した最もきつかった技は何ですか?
 柔軟
80.これまで体験した技の中で最も感動した技は何ですか?
 寝技で70のじいちゃん(九段)に押さえ込まれて逃げれなかった・・・
81.これまで稽古の過程で怪我をした事はありますか?
 アゴ骨折。
82.貴方は酒・タバコ・異性に関してストイック派?それとも英雄、色を好む派?
 煙草は好かんが、色好んでも相手が居ません(TT
83.武道、武術以外にはまっている趣味はありますか?
 色々。
84.オタクやマニアと言われた事はありますか?どう思いますか?
 間違いなくオタクだと思う。
85.同性の人間と初対面で挨拶する際に、ついつい倒せるかどうか考えてしまう。
 異性なら考えない事も無いかもしれない。
86.突き詰めて考えてみると貴方は技派、パワー派?
 技巧派のつもりだけど、みんな信じてくれない。
87.人込みは苦手だ。
 好きなやついるんか?
88.後ろに立たれるのは好きではない。
 気にしない〜
89.歩くのが早いと言われる事がある。
 言われる・・・・なぁ・・・
90.言われた事を黙々と鍛錬する派?色々と考える派?
 両方。
91.ずばりどっちが良いと思いますか?
 両方。
92.運動神経には自信がありますか?
 ナッシング
93.武道、武術の他にやっている、あるいはやっていたスポーツはありますか?
 苦手〜
94.ずばり個人競技と集団競技で得手、不得手はありますか?
 球技全般苦手。得意技は弾丸スルーパス
95.通勤、通学の場は稽古の場だと考えている。
 うんにゃ。
96.実は会社や学校で自分用に練習する場を確保している。
 うんにゃ。
97.ここまで正直に答えていますか?
 生まれてこの方うそついた事ないです。
98.この100の質問集、自分だったらこんな質問を加えるぞと言うのがありましたら教えて下さい。
 好きな女性のタイプと好きなふりかけのタイプ。
99.98)で思いついたご自分の質問に答えて下さい。
 好きなタイプはジェニファー・コネリー
 ふりかけはすきやきに限る。
100.お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
 blogでやるネタじゃなかった・・・

                                                                                                            • -

[健康]
★虫歯治療中に女児死亡 歯科医を書類送検
http://www.asahi.com/health/medical/TKY200501220172.html
アレルギー過剰反応・・・怖いです(TT


B型肝炎で6人感染の献血者…78回献血、すべて製剤化
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20050122so11.htm
言語道断な事件多すぎ。気を使ってほしいモンですよね。


★顔のない少女
http://x51.org/x/04/12/1419.php
趣旨は違いますけど、敢えて紹介します。
自分は・・・自分の子供だったなら、このお父ちゃんお母ちゃんみたくジュリアナちゃんを愛しめるか自信はないですけど、このお父ちゃんお母ちゃんみたくなりたいです。