テコンドーとは?

 近所のおばはんに必ずコテンドーと訳のわからん間違い方される武道です。…じゃなくて。まぁ、韓国発祥の足技武道という認識で間違いないです。ボクシングルールを足でやるとどうなるかというチャレンジブルな発想から生まれたとか生まれないとか。いや、概ね事実っぽい気もしない事もないです。ルール殆ど変わらんし。

<ルール>

  1. リングじゃなくてコートで試合う。
  2. 顔面パンチは禁止。
  3. 腰から下への攻撃禁止。
  4. 胴に当てて1点、顔に当てて2点。ダウンで1点。
  5. 通常3分3R。3KOによるTKOあり。
  6. つかんだり押したりは禁止。
  7. 試合用語は全てハングル。


 大まかに言うとこんな感じ。
 顔面パンチ無しなのでアレかなぁ、と思う方居るかもしれませんけど、結構簡単に折れますぜ?アゴヘッドギアありでも鼻とかアゴとか平気で折れるのでちょっと危ないスポーツではあります。でも楽しい♪

こまったちゃんな北朝鮮

 で、このテコンドーって実はルールが2種類あります。それが「WTF」と「ITF」の違いですな。今オリンピックで正式種目として認可されてるのは「WTF」ルール。これがさっき↑に書いたルールです。WTFってのは「世界テコンドー連盟」の略で、もういっちょの「ITF」っていうのは「国際テコンドー連盟」言う所謂北朝鮮のテコンドーという話です。色々ルール違うらしいんですが自分知りません(TT まぁどっちも手加減なしで蹴りあうのには変わりないんでしょうけど。

こまったちゃんな日本テコンドー

 この前のオリンピックで困ったちゃんだったのが、実は日本。岡本さんが泣きながら露出してたんで見た方多いと思いますが、日本のテコンドーの上の方って結構ヤ○ザ屋さんとか多いらしく、ゴネ徳狙って悪さする人間多いです。「県大会じゃないから」とか言い訳しながら堂々と「県大会」銘打って大会開く馬鹿とか(その後糾明されても知らん振り)勝手に連盟立ち上げる馬鹿とか(これが先の混乱元ですな)色々です。下のほうで一生懸命練習してる人間は結構つらいですがまぁ気にするな。色々と一本化するように頑張ってるっぽいですよー。

 他に知りたい事あったらメールでも書き込みでもOKッス。
 質問お待ちしてます。