大正製薬、糖尿病薬の開発加速
武田、糖尿病薬の開発・販売権を米治験会社から買い戻し
 不治の病・糖尿病なんだけど、これだけ加速ついてるって事は需要の拡大があるんだろうなぁ。普通に飯食って普通に生活してればかかる病気でもないんだが(後天性)。うちの母方の家系は上のほう大体糖尿病ってるみたいだしワシも気をつけとかないかん。


臓器移植法:改正案、対応持ち越し−−生命倫理研究議員連盟
臓器移植法改正、対立2案を了承・自民部会
 毎回言うとるがまぁデリケートな問題だけに難航しとる様子。出来るだけ早めに決めないと待ってる人もいると言うことを念頭に置いて慎重に議論して欲しいもんです。ワシも移植同意カードは財布に入っとるんで俺が死んだら何処でも使え。


医療費抑制策:1000億削減 70歳以上、一部3割負担
 本気だったんか厚労省…。まぁ「医療機関倒産:04年度は49件、87年度以来最多に」ってな記事もあるし、対策は必要なのか知らんですな。