職場の「心の病」、30代で増えてます 財団法人調査
 あらいやだ、アタシも気をつけなくちゃ(石は投げないよーに)。でもまぁ中間管理職が自殺とか結構前から言われてたのに、やぁと最近病名つける気になったと言ったとこですかねぇ。人間関係は社会で一番ミニマムで一番複雑ですからな、社会人の皆さんはご注意。


「小児科やめたい」、若手の半数が経験・厚労省調査
 以前から読んでる漫画「ブラックジャックによろしく(4) (モーニング KC)」で小児科の話がありまして、その時に小児科の指導医の言った台詞『僕がやらなければ誰がやるんです?』が忘れられない。それ程使命感を持って向かわないと出来ない仕事を自分は他に知らない。若ェモンが「やめたい」思うのも仕方ないっつぅたら仕方ないかもしらんですな。乗り越えてよい医者になってほしいもんです。


ペットロボから癒やし
 このニュースを悲しいと思うのはワシだけじゃろか。普通に孫や曾孫が遊びに行ってやったら問題なくこーいうモンは要らんと思うんじゃけんどのぅ。ノーモア核家族


日本人の平均寿命、男女とも最高更新 厚労省まとめ
平均寿命、がんなど3大死因克服できれば7―8年延命
 まだ延びるんかい。寿命延ばすのも良いとは思うんだけど、子供増やすとかの対策をもちっと考えてくれたほうがええと思うぞ。俺に嫁さん紹介するとかな!(鉄板違)