骨髄移植ドナーの入院を休業補償対象に 三井住友海上
 のっけから飛ばしますがこりゃタイトルに偽りありですな。別に三井住友が骨髄移植する人に休業補償を適用って訳じゃなくて、骨髄移植ドナー対象の保険を販売し始めたと言うだけの事。こんなの国が率先して保険対象&会社の有給休暇適用にしてくれれば必要ないと思うんだけどなぁ。


東京医歯大、骨を作る遺伝子を解明――骨粗しょう症治療薬に道
 ブラーボゥ!ブラーーーーヴォゥ!!(ドーナツを頬張りながら拍手)今まで地道にビタミンDとカルシウムを貪り食うしかなかった骨粗鬆症に光です。特に代謝落ちたじーさまばーさまに何処まで活用できるかがポイントですけど奴等ならやってくれるさ、なぁ!(晴れ晴れとした笑顔で)


手術拒否:エイズ理由に 市民病院に賠償命令 甲府地裁
 こりゃまた難しい問題で・・・設備が整ってない病院だとすればこれは当然の対応かもしれませんし、患者が外来人じゃなくて日本人だったらっつぅ問題もあるわけで・・・今後の病院の動向に要チェックですな。 ちなみに鍼灸師にも非常に関係ある話なんですよこれ。C型肝炎HIVの患者さんに鍼を打つのを拒否したら訴訟・・・なんて事にもなりかねませんからねぇ。対応は非常に重要です。