健康食品会社に排除命令 ダイエット「ボウス」で公取委
 件の広告キャッチコピー『食事をした時にボウス1包で食事の約8割が排泄される』って下剤かよ!と冷静に突っ込み入れそうになったがこんな広告でええのんか本当に。随分ぬるいなダイエット広告業界


有名トレーナー逮捕 無免許で患者にはり治療
無免許のはり治療で逮捕 徳山選手らのトレーナー
 今日の個人的トップニュースですが、あ〜あ〜やっちゃったってな感じですな。マッサージ免許のほうは「整体」とか「推拿」とか「リフレクゼーション」とか色々抜け道あるけど(上記は免許不必要)鍼は免許持ってないと言い訳きかんからなぁ。まぁ、違反はイカンよ違反は。


 さて、ちと上のニュース関連のお話を。
 世にマッサージや鍼灸・整体・整骨等色々あるのですが、みなさんはどの位分類してらっしゃるでしょうか。これは保険等にも関係してくる事なので知っていて欲しいんですが、実は法令で守られている業種とそうでない業種が存在します。まぁ、具体的にどういう事かと言いますと免許が存在する(正規の学習が必要)なのは按摩(マッサージ)・鍼・灸・整骨(柔道整復)のみだと言う事です。つまりは整体・カイロ等前記した3種類の業種以外は免許が必要ない(正規の定められた学習が無い)です。

 これがまーどの位怖いかっつぅと、「調理師免許を持たないレストランコック」「弁護士資格を持たない弁護士」「運転免許を持たないドライバー」と同等と言えば判りやすいですかな。正規の学習内容には解剖・生理・公衆衛生・臨床総各論等の国が定めた授業と国家試験が存在し、一定の知識を持たない人間は淘汰される仕組みになっとります。でも免許が要らない業種で言えばピンからキリまで見分けがつかんのがいと恐怖。事故なんかも起こりやすいでしょうし、保障も効きません。

 で、まぁ、何が言いたいかというと気をつけましょうつーことかな?取り合えず希望があればこの辺の裏話も入れていきたいと思います。