神経細胞結合促すタンパク質=マウス小脳、認知症治療に応用も−慶大など
 神経細胞は再生しないという今までの常識の根底を覆す結果だなぁ。こりゃスゲェ。このまま上手くいけば痴呆以外にも若年性の知能減退や発達遅滞等色々な脳疾患に適用できる様子。『頭の良くなる薬』が現実の元に・・・


後発医薬品の名称統一、取り違え防止狙う 厚労省方針
 珍しく厚生労働省のGJ。日本はどーも金儲け主義の医者が多いのかジェネリックの使用が少なかったけど、これで医者も言い訳できんだろう。安いの使えやすいの。


成人の喫煙率、10年連続で過去最低更新
 まぁあんだけ言われ続けてヤニ吸いが減らなきゃマゾだとも思うんだが、取りあえず減って良かったと思う・・・反面、出産なんかに直にリスクでる女性が増えてるのが一寸なぁ・・・個人的な視点だけど女性のタバコのみはみっともないと思うぞ。


喫煙は病気、積極治療が必要・医学会が初の診療指針
 で、とうとう病気扱いが本格化。これまた個人的な意見でアレだが、こんなんで保険使われると一寸勿体無い気がするなぁ。


認知症の高齢者治療、医師の8割「同意得るのに困った」
 まぁ当たり前といえば当たり前の話なんだが、こればっかりはインフォームドコンセントも形無しですな。取りあえず法整備&ガイドライン&マニュアル作成してなんとか早急に対策せんと、色々と問題が浮きぼられる予感。頑張れ厚労省