がん・糖尿病患者への支援、得意な看護師養成へ 厚労省
 意義は判る。必要性も理解できる。が、唯でさえ人数足りて無ェ看護師を今以上に専門化してどーするんだと小一時間(略)・・・まぁ取りあえず大病院だけじゃなくて色々な病院で活躍できるよう法整備&システム化をがんばってやって欲しいですな。現看護師の待遇改善とかも含めて。あいつらは・・・ハードだ!(TT


プリオン病で重複感染起きず=マウス実験で初確認−岐阜大、長崎大など
 専門用語ばかりで頭痛がしそうだが、まぁ、ぶっちゃけて言えば「今の研究が進めば種痘見たく対抗手段が可能になる」といったとこだろーか。個人的に言えば早く牛丼が食えるようにしてくれたら嬉しい。自慢じゃないが学生時代の昼飯は8割が牛丼だったし、狂牛病なるんだったらもう感染しとると思う…。


新型インフルエンザ、都が対策指針 380万人感染予測

>国は最悪で人口の25%が感染し、17万人が死亡すると想定

 予防接種は迅速&確実に!!(><


アガリクス、プロポリス…抗がん効果、安全性?
 とうとう国も重い腰上げたか・・・実際の所被害のデカさはかなりのものになると予想できるし、もうちょっと早めの対策を・・・とも思うたがまぁ動いただけ良しとすべ。「今回摘発された出版社の社長(52)も、がんで治療中だという。」って・・・まさか化学治療してねぇよな、社長。


シンバイオ、5年以内に希少疾病用の新薬を製品化
 国内では手に入らずに海外からの輸入に頼ってた希少疾病患者にはかなりの朗報。こーいう薬こそ特例でも何でも使って早めに認可してもいいんじゃないスか?厚労省ジェネリックと言いシンバイオと言い、薬剤界にも良い旋風が吹いてきた様子。