がん治療「説明不十分」金沢大が臨床試験24人に謝罪
 がん治療の問題点として、やっぱり治療に概ね多大な苦痛を伴うってのがピカイチに挙げられると思う。抗癌剤にしても、放射線治療にしても、あと精神的な苦痛にしても他の疾患と比べると(比べる意味はあんまし無いと思うけどね)矢張り特別なものがあるんじゃねぇかな。病院もその辺を最近気付き始めてるのは良い傾向でしょう。とりあえずその辺の片鱗を読み取れる漫画紹介しときます。

ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)

ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)

医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

 まぁ「ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)」はちとセンチメンタルチックに、「医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR」はセンセーショナルに描く機来があるんだけど、面白いことは折り紙付きだしまぁオススメ。BJヨロはまたドラマやるらしいし


<未承認薬>「ドクターダイエット」広告をHP掲載で逮捕
 色々追加調査やってみたんだけんど、はっきし言って類似品多すぎ。…っていうかダイエットに向精神薬かよ!wもう何でもありだよな実際。<参考>Wikipedia・向精神薬


<虚偽診断書作成>医師の有罪確定へ 最高裁が上告棄却
 医者としての自覚無ェなこいつ。一審がなんで無罪になっちょるのかが気になるがまぁ有罪で妥当じゃね?


兵庫除きタミフル備蓄計画 新型インフルエンザ対策
 えーと兵庫ってたしかあべ姐さん住んでる場所よね・・・?ならまぁ姐さんが鬼瓦代わりになってあいwpでqghめwふぇrpmふじこ


最高裁、州の安楽死法支持 米、連邦政府の介入認めず
 QOLの面から見れば、尊厳死安楽死ってのもあるんだろけど、個人の深い部分に根付く問題なだけに深そうです。メリケンはこれが吉と出るか凶と出るか・・・


トルコで21人目の感染者 同保健省当局者
 増えてるよ順調に・・・対策早く早く!!


カレー粉成分にがん抑制作用
 ・・・にしちゃぁインドのガン発生率、そんなにかわらんっぽいよーな・・・w<参考>最近の海外での学会と報告