「学生無年金障害者」広島訴訟、原告が逆転敗訴
 まぁ保険っつーのは「幾ら洗練されようが基本は賭け」と言ったのは誰だったか。厳しいようだけど、自己判断で年金を払ってなかった人が後から理由付けて年金貰おうとするってのは買うチャンスのあった株券を買わずに配当を求めるよーな違和感を感じるッス。最高裁待ちだな、これは。っていうか国民年金は学生でも払おうよ(^^;



幹細胞の利用指針を検討 再生医療で厚労省専門委
 ふむ、順調順調。無理せんでいいから、素早く慌てず嘘付かずに実用化にこぎつけていただきたい。…だよね?



花粉症対策 林野庁、都合の良いデータ抜き出し有効性誇張
 だーかーらー嘘付くなっての。基本データの段階で地域差のある方法を金かけて実行ってのは明らかにアレでナニでしょう。一体何が林野っちを詐称に駆り立てたのか・・・<参考>林野庁ホームページ


新人医師、激務の小児科避ける?学会調査で志望4割減
 人が少なくてきつい → やる奴が少なくなる → もっと人が少なくなる ってな必殺デフレスパイラルに突入している模様。優遇措置か何かで釣って一時的にでも人数増やさんと不味いことになりそうですなぁっていうかもうなってるのか。



免疫測定法で新技術=「BSE検査簡略化も期待」−岡山大
 おー、やるな岡山大!!実際問題BSE検査の簡略化ってのは非常に重要なファクターになってきてるんで(アメちゃんの検査体質とかなー)、出来るだけ早く仕上げて欲しいモンです。俺ァ肉をたくさん食いたいのよ。頼むぜ吉牛!(吉牛かよ)



高校生ら87人が目の痛み=タバコ畑の農薬が原因か−石川県志賀町
 これも一種の二次煙害!(鉄板違



業務用機器から回収率向上 フロンの対策で環境シンポ
 一昔前ほどオゾンホールや海面上昇について聞かれなくなったけど、今どーなってんだろう。後で時間見て調べてみよう。



給食後にキシリトール錠剤 福井県が虫歯予防で配布へ
 未だにキリシトールかキシリトールかで迷うアタシは時代に取り残された女・・・まぁ虫歯が減るんならどっちだっていいだろ!?アタシはアンタのママじゃないのよ!?←逆切れカッコワルイ



レイテに救援物資発送へ 神戸のNGO、衣類など
>「阪神大震災の際、フィリピンのストリートチルドレンが鉄くずを売ったお金を送ってくれたことが忘れられない。少しでも励みになれば」
 ・・・って、瓜谷さん。あんさんええ漢(ヲトコ)や・・・



残留孤児らの医療に用語集 「言葉の壁」解消図る
 まー確かに医療で言葉通じなかったらちと怖いわなぁ。病院に通訳置いとくわけにもいかんし、別段中国だけじゃなくて他の国の言葉の同系列も作ってみるとよいかも知らん。病気になるだけでも不安なのに、言葉が通じんと不安も倍々だと思う。