男児割りばし事故死 「救命困難」医師に無罪判決
割りばし死亡事故 「なぜ無罪に」と両親
 微妙だけんど、ぶっちゃけ「過失致死」としての責任をどう追及するかという部分ですな。正しく診断してても死亡しただろうという点を鑑みて、「過失による死亡ではない」と判断したと言う事でしょうなぁ…交通事故で、ビルから転落事故を起こして落ちてきた人をダイレクトに轢いたとしても「過失致死ではない」っちゅうことなんでしょう。うむ、理解できる。



過酷な人生ドキュメントに ハンセン病元患者を映画化
 仰々しいのは好かんけど、医療従事者として歴史を知る上では見とかんといかんやろな。



がんの放射線治療、副作用のリスクを遺伝子で予測
 西洋医学もここまで個人に合わせられる時代が来たか…遺伝子レベルでの副作用予測ってのは、他の薬害や手術なんかでも応用できんかのぅ。



一転「口頭で同意」と家族 発覚のきっかけの患者
呼吸器外し「同意した」=発覚端緒の患者家族、説明一転−富山
 先日からの尊厳死問題の続報なんですけど、なんつーか早く言えよ!って気分で一杯ですw…ていうか、何か裏で色々あってるよーな気もしないではないですな。(ニヤソ



高齢者施設の対策で手引 新型インフルエンザ
 確かにここまで毒素強ェとバタバタ持っていかれそうだもんなぁ。老人ホームだけでなく、ご家庭でも注意をば。



鳥インフル研究施設開設へ 京産大、専門家招き
 あー10月ねぇ。10月までに国内蔓延してなきゃいいけど…アジアも上海まで迫ってるぜー。悠長言ってるとすぐ来るよー。