E型肝炎ウイルス、100年前に土着化…ブタ輸入で
 E型肝炎のルーツ発見ってか。ぶたさんが原因っつーのはNIAH(動物衛生研究所)の発表でアレしてたけど、ここまで判るってのもスゲェですな…と言うことはそれ以前はE型は日本には存在とかしてなかったんかのぅ…なんか一寸面白いニュースです。



「代金1300万返せ」購入者が健康食品3社提訴へ
 うちの近所でも似たよーな販売やってるとこあって、うちのばあ様に付いていって途中で追い出された経歴ある自分としましては、まー当然じゃねぇかなぁと思うッスよこの手の奴ァ。<参考>Wikipedia 催眠商法



小児がん征圧 「名探偵コナン」試写会に子どもたち招待
 まー話的には良い話なんだろうけど、この写真はどうよ?とか思っちゃうのはアタイが汚れちゃったからでしょか。でもこの手のイベントはバンバンやってくれると嬉しいッスな。



幹細胞研究の対象広げて 厚労省指針に再生医療学会
 規制がきつすぎる、かぁ…この辺の規制緩和なんざはっきし言うて緩和しちまうとなし崩しになってします危険もあるしな。慎重な姿勢は崩さずに発展できる規制を心がけて欲しいモンです。



「安い薬にしてください」 カードで医師に処方を希望
 結構前からジェネリック医薬品に関するテレビCMは流れてたけんど、実際にどーすれば良いかってのは具体的には判んなかったしこれは良いアプローチかもしれません。ただ、問題点も無きにしも非ずだから、気になる人は必ず確認しときませう。<参考>Wikipedia 後発医薬品



<プリオン調査会>委員半数が辞任、利用された無力感も
 BSEで揺れる委員会ですけど、読んでみると中々面白い状況だということが見て取れます。確かにこのまま政府のアメリカべったりの結果作りを手伝わされてっと学者としても人間としてもアレでナニな展開になりそうだもんなぁ。ただ、これが吉と出るか凶と出るか。



<医療過誤提訴>無職男性、体内にタオル置き忘れと 札幌
 30センチ×20センチってあぁた・・・閉めるときに気付かんか医者。なんていうかもううっかりさんを超えたうっかりさんでございますなこれは。体内に忘れられたほうもこりゃ怒るわ普通。



王子製紙など、シメジ抽出物などにアトピー性皮膚炎の改善効果
 結構なアトピー持ちのワシとしても、これは頑張って結果だしていただきたいッス。ほんとかゆいのよこれ・・・