<脳脊髄液減少症>診断基準作りへ動く 脳神経外科学会
 以前にもちと紹介してた脳脊髄液減少症がやぁと動いた様子。しっかし何が原因でここまでこじれたんだろうなぁこの問題・・・結構重要やと思うんだが。



補助人工心臓管脱落死、病院側に過失なし…阪大調査委
 やーまー過失責任追及も大事だと思うけんど、原因解明しっかりして再発防止します!くらいしっかり言うてくれるとワシはうれしい。



<大津ヤコブ病訴訟>患者2人の遺族と国、製薬会社が和解
 これでやぁと薬害ヤコブも一段落のようで。亡くなった方は戻ってこられないでしょうけど、多少の溜飲は下ったかと。お疲れ様ッした!



誤診の男性死亡=悪性の脳腫瘍見逃し−横浜市立脳血管医療センター
 何度も言うようやけんど、腕の悪い医者はそれだけで悪です。



細胞内のウイルスセンサー 2タンパク質が別々に
 なるほどなぁ。ウィルスセンサーかぁ…これで免疫の向上や今まで対処できなかった感染症への切り札の製造なんかできそうでちょっちステキ。病気にならない人間とか出来る日も近いなこれは。



サノフィ・アベンティス、乳がん新療法で効果確認、8割以上で乳房温存
 
 おっぱいに罪はありませんから。



医療事故や合併症、4分の1は「予防可能」・厚労省
 厚労省もやぁと取り組み始めたかっていうか先にしろよこーいう事は。



医療事故、病院の「問題なし」覆す・第三者機関が初検証
 このニュース見てもわかんだけど、やっぱり第三者機関による監督が必要だよな実際。当事者が証拠隠滅しちまったら立件なんざ出来るわけないし、今まで幾らでも前科あるし…その辺も厚労省で組織すべきでないかい?



倒れやすい花には一杯の酒を——米研究者が効果を立証
 あら、何かステキな表現ね。とりあえずうちの鉢植えで試してみようかしら。無駄に元気だから必要ないけど