<置き薬>配置販売業者に試験必要と報告 検討部会が提案
 昨日言うてた薬売りの経過についての報告ですな。やっぱ他の人も試験必要思うてたみたいで、どうやらまともな方向に修正できそうな雰囲気。薬も作用副作用馬鹿にできんし当たり前と言えば当たり前だと思うけどなー。



管挿入法誤り患者が窒息死 池袋の病院
 はっきりゆー。使い方知らん奴に命に関わる事さすなや。医療事故とかそーいう以前の問題だと思うぞこれは。



移植後の拒絶反応抑える=豚で有効性確認へ−京大助教授ら
免疫抑制剤不要の新療法、京大グループが開発
 こりゃまためっさスゲェニュースで御座います・・・この療法が確立すれば、免疫抑制剤による副作用や免疫抑制剤の効きが悪いなんかの問題点が殆ど無くなるやん。適合性もそこまで気にせずに移植できるやん。…やるな、京大!



法や指針必要8割超 終末期医療で全国の病院調査
 やっぱそーいう時期なんでしょうなぁ。前の大量尊厳死事件も、まぁ起こるべくして起こった事件なのかも知らん。とりあえず新しい指標の模索に時間がかかりそうです。