今日はまーニュース少ないし、何か追加のネタでも書いて 水増し お茶を濁したいと思います。昨日鳥君がコメントでオススメの本を教えてくれたんで、此方も大学生関係の本を2〜3冊くらいなー。東洋医学しろっていう無慈悲な突っ込みは勘弁。そのうち暇見て追加するッス。

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

 無限の住人(1) (アフタヌーンKC)イカス時代劇を展開してる沙村弘明の別名による中篇集。出てくる大学生がスゲェ大学生らしい馬鹿で好感が持てるって言うか俺もあのバンドの歌はどうかと思うぞw


幕張サボテンキャンパス (1) (Bamboo comics)

幕張サボテンキャンパス (1) (Bamboo comics)

 4コマ漫画なのにかなりストーリー性もあり、スゲェだらだらした大学生ライフをしっかり描くみずしな孝之の初期の名作。どーでもいい展開に腰砕けになりながらもキャラクターの楽しさに引き込まれた覚えが。でも一寸長すぎなのが玉に疵。


あどりぶシネ倶楽部 (小学館文庫)

あどりぶシネ倶楽部 (小学館文庫)

 ギャラリーフェイク: 傷ついた「ひまわり」 (1) (ビッグコミックス)で一発当てた細野不二彦の、これまた初期の名作。大学の映画の自主制作サークルの中で色々な出会い・才能・事件・恋愛等を結構生々しく描く本で、知名度は低めながらかなり好きな本になってます。


Blow up! vol.1 (ビッグコミックス)

Blow up! vol.1 (ビッグコミックス)

 ついでに細野不二彦をもういっちょ。ある若きサックス吹きのサックスにかける情熱を描いた名作。これまた非常に肉感的でリアルで引き込まれました。素直にオススメ。