実が落ちない遺伝子を特定 ジャポニカ米で農業生物研
 何か本気で何でもできるのな遺伝子操作・・・ちぃと背筋が寒くなり申したわい。でもまぁ食って害無けりゃ収穫量増えるらしいし、色々応用効くかも。



太りやすいDNA型を発見 米欧調査で10人に1人
 素直にすげえとも思うけど、メリケン人はもっと他の研究に情熱を注いだほうがええと思うぞ俺ァ。太りやすいDNA特定してどないせいっちゅうねん…



聴覚障害者の運転免許に道、大型ルームミラーなどで
 視覚障害でないんで無理じゃぁ無いんだろうけど、やっぱり声が聞こえづらいってのは一寸怖い。クラクション以外に視覚的に何か反応する装置か何かあればいいんだろうけど…。クラクション系の音に反応して光るライトとかさぁ。



心臓病の女児、米国に出発 大学病院で移植手術へ
 がんばれ!がんばれ!!



チェルノブイリの現状語る 医師来日、各地で講演
 若ェモンの中ではもう過去の事象としか捉えられてないチェルノブイリですけど、俺達ン時はかなりショックで今でも当時の事を鮮明に覚えています。少なくとも原子炉いじってる時はウォッカやめとけやロシア人みたいな。あーでも、この講演聴きたいなぁ。<参考1>nuclear NIGHTMARES(現地写真)(一寸厳しい写真アリ注意)<参考2>Wikipedia チェルノブイリ原子力発電所



腎結石の衝撃波治療→糖尿病リスク4倍…米で追跡調査
 ふぁぁぁぁあぁぁぁぁちょっとまてちょっとまて!!日本国内でもメジャーな治療になりつつある破砕法にこんな副作用あんのか!?今までわかんなかったってのもアレだけど、これって根本解決せんと怖くて使用できねぇじゃねぇか・・・4倍ってのは洒落になっとらん。



「がん増大を抑制」 国内初の肺がん遺伝子治療
 個人差はありそうだけど、癌治療の選択肢の一つとしては良い感じかも。化学治療と違って副作用少ないのも良い感じだしな。



「福祉には個人情報が必要」過剰反応に手引…都社協
 まー微妙っちゅーかデリケートな問題だしなぁ。個人的には罰則の強化をメインに添えて、規制はそこまで強くしなくてもいい気がするッス。悪いのは悪用する馬鹿であって、セルフディフェンスもやりすぎれば笑い話にしかならんしな。



世界の研究者探したオス発見=カイミジンコ「メスだけ」覆す−琵琶湖博物館など
世界の研究者探したカイミジンコのオス(写真アリ)
 見分けつかねぇよ!wこれを探した奴、どーやって探したのかを聞いて見たい気がする。きっとウォーリーを探せ!とか得意な奴だよな。