救急対応中心に「産科診療圏」、産科婦人科学会が提言
 産婦人科医の不足かぁ。まー日本の医療は基本専門分野以外でも見れるとはいえ、不足されたら困る部類の医者だからなぁ。要らん内科医増やすよりゃ産婦人科医増やしてくれっていうのは本気で本音なのかもしれんな。



<着床前診断>習慣流産の一部に適用OK 産科婦人科学会
 こちらも出産医療系のニュース。重篤な遺伝病のリスク母体に限り検査OKてのはワシも賛成なんだけんど、抜け道残すよーな法整備だけはノーサンキューで御座います。まーどー足掻いても抜け道は残るんだろうけどな。それがまぁ反対派の根拠でもあるんだろうけど・・・<参考>Wikipedia 筋ジストロフィー



容体重いほど告知少なく がん患者の尊厳死に“壁”
 今現在の医療状況だと、どーしても告知=死の宣告みたいな場合が多いと思うし、まぁ仕様が無いと言えば仕様が無いのかもしれません・・・もちっとホスピス医療の浸透をさせて、死に対する患者の姿勢に合わせた医者の姿勢を確立していくしか方法は無いと思うしなぁ・・・道はまだまだ長いッス。



ストレス高い小児科医=「週60時間以内労働」を提言−小児科学会チームが初調査
 さっきの産婦人科の話もそうだけんど、日本の医師数って多いと聞いてたんだけどなぁ・・・厚労省のほうにも正確な数対比でてないし、後で詳しく探してみよう。



渡航移植500人超す 腎・肝臓で多い患者独断 紹介・斡旋者など明かさず
 国内の移植事情を鑑みればまー状況はわかるんだけどなぁ・・・あんまし良いことではないと思う。事故や感染、イヤンな話だけんど内臓売買なんかもかかってくると思われるし、国内での移植は急務になってきたんではないかな。



<糖尿病予防>日本茶6杯かコーヒー3杯、毎日飲んで
 統計だけじゃなくて、解析も頼むべ?まぁ暇があったらコーヒーブラックでがばがば飲んでるワシとしてはちょっち嬉しいニュースでもあるけど・・・



男女産み分け「根拠なし」 パーコール法黙認へ
 なんつーか「根拠無し」と指摘しながら「黙認」っつーのもおかしな話じゃのぅ。基本的に確立半々なんだし、無理してどっちかにせんでも・・・ねぇ。



医師を装い胸の「訪問検診」、76歳の男を逮捕
 な、ななじゅうろくッスかぁ・・・スゲェな。