『「健康長寿ネット」が始動 介護者にも役立つ情報を』

 こう言う事書くと激しく怒られそうなんだけど大コケ決定な気がするのは俺だけじゃないはずだ。こんなのに金突っ込む余裕あるならもっと地道なアレをしていったほうが100倍誉められるんじゃねぇ?いやまぁ四六時中パソの前に座りっぱなしの爺さん婆さんが居ないとも限らないけどさ。



『<診療報酬改定>リハビリ期間上限撤廃を 患者ら署名提出へ』

 保険適用期間無制限ってのは冗談じゃねぇ・・・とりあえず期間の見直しを毎度入れていくレベルでなんとかしてくれ。健康保険財源は無限じゃねぇんだぞぅ。



『<小児がん>「がんの子供を守る会」が総会』

 だそうです。・・・小児ガンかぁ・・・



『自慢の“光る頭”で交流 青森でひかりサミット』

 ジジイ!恰好良いぜジジイ!!今度開く時は若い連中も是非入れてやってくれ。あの頭を吸盤で引っ張る奴は飲み屋の姉ちゃんとかにうけそうだし良いかも知れん・・・



『女性医師支援へ 産科婦人科学会、委員会を設置』

 妥当な内容だと思うけんど、女医と聞くとなんか別のものが浮かんできて・・・いや、ウソ!ウソだよ!!・・・そんな目で俺を見るな!!!



『厚労省、痛み軽視見直し…「初期がん」から緩和ケア』

 ふ〜む、これを終末医療の拡大と見るか、QOLの拡大と見るか・・・。まぁ痛みに関しては無いに越した事は無いと思うけど、これって医者サイドだけじゃなくて患者も含めて議論すべき内容じゃねぇ?イマイチまだインフォームドコンセントの意識が弱く感じる。



『塩化カリウム投与ミスで死亡=市立病院で患者、県警が捜査−愛媛』
 
 ヒューマンエラーその1。



『ダーウィンも知人?最高齢ゾウガメ、世を去る』

 長い間お疲れ様でした。あの世で進化論詳しく聞いてきてくれ。・・・いや、俺の枕元には出なくて良いからな?気がついたら枕元にゾウガメってのは結構なホラーだと思うし。



『末期がんの女性、低栄養死 2カ月近く補給処置なし』

 通院だもんなぁこれ。家族がどうだったかってのが争点になりそうだけど、その辺全然書いてないしわかんねぇ。とりあえずこいつも医師⇔家族・本人の意思疎通が上手くいってなかった様子。



『その名もサイエンスエンジェル、東北大が小中高に派遣』

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 写真!写真!!
 ⊂彡
 とか思って探してたけど、検索してたら『言っとくけど、大学院に来る女ってブスばっかだよ。エンジェルとは程遠い。美人はたいてい簡単に就職が見つかるから、大学院にまで上がってこない。(by.ブスの研究)』だってさ・・・_| ̄|○


 
『<医療ミス>看護師が点滴で誤注入、患者死亡 愛媛・八幡浜』

 ヒューマンエラーその2。



『鳥インフルエンザ終息宣言』

 ただし、茨城限定な!