あと、最近話題になっちょる臓器売買&廃棄事件なんですけど、どーもなぁなぁまぁまぁで終わりそうな予感がすんだよなー。厚労省はさっさとガイドライン作成と新法案通せば楽になるっちゅうねん。だからまーとりあえず件の事件に関しては目ぼしいもの以外スルーしてますんで。



『<産科医不足>医師1人の婦人科のみ診療へ 三重・志摩病院』
 

 小学生の頃に『俺産婦人科医になるよ!』っちゅうエロ馬鹿ガキがクラスに一人は居ったもんだがなぁ。それはそれとして、なんらかの手段を講じんと本気で不味い事態になってると感じるのは俺だけか?どーも厚生労働省に覇気が感じられん。



『<愛知無資格助産>産婦人科医、看護師ら3人書類送検』
 

 ・・・なんて話をしてると、こういう事件起こってるんだよなぁ。助産師に関する法令ももうちょっとわかりやすいようにしてくれよ。



『<療養病床削減>4万人が「介護難民」に 日本医師会調査』


 無駄に良い悪いを議論するつもりはないけんど、不法に利用している人間も居る事は確かだしなぁ。単に減らすんじゃなくてその辺を厳正してくれれば良いと思うんだが・・・。



『「受動喫煙で被害」初の調停成立、示談金は80万円』


 会社の分煙責任も成立、か。人だけでなく法人にも喫煙に厳しい世の中になってきたなぁ。もっとやれ。



『京大病院医療ミス 業過致死容疑で捜査 脳死肺移植の女性死亡』
 

 まだまだ黎明期だし、この手の事件は今後どんどん出てくると思う。



『<睡眠>7〜9時間が適切 10万人規模の調査で判明』
 

 ここんとこ平均で3〜4時間しか寝てねぇよ俺・・・。書いてたらまた眠くなってきたw