『七草 古人の知恵、植物パワー おかゆ用パックは大人気』
 
 まぁ正月明けてから、食い過ぎで胃があんまし良くないのは確かなんだよなぁ。俺もいっとき粥に変えてみるかな?



『睡眠障害 運転免許停止などの処分わずか6件 3年半で』
『<睡眠障害>無呼吸症以外も2.2% バス運転手調査』
『<睡眠障害>患者200万人…失職の不安 企業も悩む』
 
 俺も運転を多くするほうだし、今回手術に踏み切ったのは良かったのかも知らん。でも入院とか費用とか結構かかるし・・・事故らん前に心当たりある人は確定しときませう。



『皮下脂肪から肝臓細胞を作製、国立がんセンターが成功』
 
 肝炎や肝硬変なんかに朗報だわな。でも基本肝臓って切っても再生するどえらい奴なんで、こういうニュースになっても俺は驚かないぜ!(嘘、結構驚きました^^;)



『“無菌”の南極でレジオネラ菌繁殖…隊員に付着か』
 
 寒いとこでくらいおとなしくしとけ。



『ノロウイルスか、93歳女性2人死亡…埼玉の特養』
 
 こちらも未だ健在也。正月は話題にあがってないんでアレだけんど、注意は引き続き継続してくださいな。



『<延命治療中止>病院倫理委が容認答申 岐阜』
 
 えぇと、はっきりゆー。さっさと法整備してくれ。



『脳梗塞の発症率、特定の遺伝子が左右…東大など実証』
『発症率に2.8倍の違い=脳梗塞、遺伝子の個人差で−1千人以上調査・九大と東大』
『<脳梗塞>起こしやすい遺伝子 九大・東大が共同で解明』
 
 うわ、何これマジ!?脳梗塞まで遺伝で何とかなったり罹ったりするんか・・・。ゲノムで予防できるってのもすんげぇ話だよなぁ。



『新薬審査の承認期間短縮へ、人員を倍増…厚労省方針』
 
 この問題って結構前からとりただされてたけど、やっと重い腰上げたか厚労省。未承認をはやく保険で使えるよーにしたってつかぁさい。



『産科医療「無過失補償制度」 創設へ来月から論議 患者視点盛り込みも焦点』

出産事故はお金で解決できるものではなく、課題は多い。

 そりゃまぁそーなんだけど、無いよりあったほうがええよお金。



『<鳥インフルエンザ>10分で診断 大阪の研究所が新法開発』
 
 変異体流行までにはどーにか間に合ったな・・・あとはワクチンの開発と安全な治療法の確立だべ。よろしくお願いします。orz