『代理出産の是非議論 日本学術会議』
 
 是非論議も何も、もう海外で頼むケース一杯あってんじゃん…初動遅いよ初動が。まぁ国内向けの論議なんだろうけど、どーも今更感がぬぐえませんな。



『レーザーメス 切れ味と低出力両立 東北大が新装置』
 
 ・・・細かいことは分からんが、まぁスゲェという事は分かった。と言っても一番最初に思い浮かんだのがX-Fileの79話っちゅーのは人としてどうかと思うぞ俺。



『スペイン風邪、免疫に異常=発病メカニズムを解明−東大など』
『<スペイン風邪>ウイルス再現 免疫異常で増殖、毒性強く』
『「スペイン風邪」を人工合成、鳥インフル解明に道筋』

河岡教授は「免疫反応の異常は、鳥インフルエンザ(H5N1型)が人に感染した場合にもみられる。悪性のインフルエンザに共通なのかもしれない」と指摘している。

 落ち着いて指摘してる場合じゃないッスよ教授。



『<医療過誤>胆のう手術直後、患者死亡 東京・代々木病院』
 
 新年明けて2件目かな。



『<看護師不足対策>08年度に是正策 中医協方針』
 
 ワシの知り合いにも別の仕事してる看護師とか準看結構いるぞ?もう少し考えてナイスアイデア出せばそこそこ補充されると思うんだけどなぁ。



『整体院でスキミング=被害2400万円か−埼玉』
 
 これから開業しようってのにこーいう話は勘弁してくれ・・・



『解熱剤10倍の量、3歳に投与…北海道・釧路総合病院』
 
 大事無くて良かったのぅ・・・。こういう簡単なヒューマンエラーが一番怖いッス。