『<はしか>東京、埼玉など中心に大流行の兆し 感染力強く』
 
 こりゃまずい…インフルエンザとかぶるととんでもない事になりそうな予感。未罹患者やワクチン打ってない人は早めに病院へGOッスよ。



『<禁煙治療>半年続いたのは3割 厚労省調査』
 
 「喫煙者=病人」認定から結構経ってるけど、まだまだ意識の改革は滞ってる様子ですなこれは。



『10年で死亡率2割減…「がん対策基本計画」に目標値方針』
 
 いや、まぁ、目標数値は良いんだけどさ。これって目標値を作る事に何か意味があるのか知らん…。確実な防御策あるわけでもないしねぇ実際。



『<病気腎移植>禁止反対で弁護士が意見書』

「合理的理由なく患者の移植を受ける権利を妨げてはならない。患者自身が判断すべきだ」

 これ言い出すと他の病気も色々見方を変える必要あるぞ。あくまで必要なのは「患者の意思」ではなく、「インフォームドコンセントによる患者の教育&納得同意」なのよねぇ。患者さんの意思は大事だけど、素人考えを治療に持ち込まれると色々と困るべ。



『テルモ、「痛くない針」増産へ、生産能力2倍に』
 
 これで真ん中に穴が通ってるっちゅうからスゲェ。俺ら鍼師も負けられねぇな(何に)!