えー、最近やっているゲームで「Ogame」というものがありまして、ぶっちゃけ「宇宙で星作って戦争しようよ」ゲームなのですが、半ば放置しててもおkという懐の深さが気に入って最近ハマっております。
 とりあえず今までの流れを書きますと
 
 
 ゲーム開始。予備知識なしでとりあえず資源の掘り出しにかかる(基本)
        ↓
 ポイント5,000(星の資産価値で決定)くらいまでは概ねほったらかしでOK。1日1回指示を出す程度でコツコツ防衛上げたりバトルシップ(上から4番目くらいに強い戦艦)作ったりして遊ぶ。
        ↓
 ポイント5,000を越えたくらいからランク20位位の連中が根こそぎ海賊してくる。ちなみに当時のランクで900〜800位くらい。戦艦どころか防衛施設も根こそぎ潰されてやる気がなくなる。ケツの毛まで毟られて鼻血も出ねぇよ。
        ↓
 作っては海賊の繰り返しで砂の器を作ってる気分を満喫。いくら防衛作ったって全然足りず、個人でやる事に限界を感じる。
        ↓
 「時代は同盟!」と思い立ち、近場の同盟一覧を見つつ「U.N」という同盟に入れてもらう。いつもお世話になっております orz
        ↓
 海賊が続くので、同盟掲示板でドラえもんに泣きつくのび太の如くチクる。
        ↓
 尽く壊滅させられる海賊。頼んだ自分が申し訳なくなるレベルで。なんか、その、ゴメン。
        ↓
 とりあえず束の間の平穏が訪れた様子。やっぱ力が要るよなーって言いながら大型戦艦等をまたコツコツ作り始める。
 
 
 と、いった感じで楽しませて頂いてます。現在700位前後でコロニー数は4、まぁ中堅になりかけと言った感じで画面とにらめっこする毎日。覚書程度ですがここで少し書いていこうと思います。こうごきたい。


<追記・本日の探索>

あなたの艦隊は素晴らしい超新星の写真を撮ることに成功した。探索としては特に何も無く、何も成果を上げることはなかったが、来月発売されるOgameマガジンにてベストピクチャーに選ばれる可能性があるだろう。

 
 あんましうれしくない・・・

                                                        • -