『<子宮頸がん>原因ウイルスの新ワクチン開発 国立感染症研』
 
 スゲェッ!マジで出来たのかッ!!まだ未知数だとは思うけど、とりあえず害無いなら流通させてみてくださいよ是非。



『奈良流“チーム・バチスタ” 死因究明へCT活用 県医師会、全国初の制度』
 
 あー、あれかー。バチスタは兎も角、利用できるならしゃっきりぽんと利用してつかぁさい。



『<人工透析>刑務所の9割で装置不備 105人が刑執行停止』
 
 刑務の意味無ェじゃねぇかw まぁ刑務ったって医療刑務所入りだろうしあんまり変わらんかもしれんが。



『救命講習の参加者、過去最高157万人に…AED普及で身近に』
 
 うちにもAED置くかな。



『「有事」へ手探りの現場 新型インフル 医療資源に限界、連携で封じ込め』
 
 まぁどっかで引っかかるのは判ってんだ。あとはその対策をどうするかだね。



『「食品公害の原点に目を向けて」 カネミ40年 苦悩なお 被害者救済進まず』
 
 知らない人は知っとこう。
 
 <<参考>>Wikipedia カネミ油症事件



『<向精神薬>「エリミン」30万錠不明 大阪の診療所』
 
 30万錠…1錠0.5gとしても150kgあるぞ…。



『10月20日は「疼痛ゼロの日」、緩和ケアに理解を』
 
 ちょっち前までQOLとSOLの対立みたいなイメージあったけど、これ読むとそうでも無いのんな。まぁ痛いの嫌いなんでこういうのは概ね同意ッス。



『インターフェロン治療助成、受給者は目標の1割強と低調』
 
 うちに来てた患者さんでも一人いたけどさ、まだまだCMが足りてないんじゃね?