『雑記帳 調理中の脳はどう動く 仙台市などで実験』
 
 俺、この写真見たことある!イレイザーヘッドだったかな



『救急産科医療で緊急の全国調査』
 
 前の事件ン時も似たようなことやってなかったっけ。まぁ何か対策を打たないといけない事態ではあんだけど、本当に何とかなるのかこれで。



『<結核>>男性患者から7人が院内感染−−札幌の病院 /北海道』
 
 まぁ昔と違って今は注射で治るレベルの病気だし、そこまでアレでナニだとも思わんのだが…続きますな。



『「終末期医療のあり方に関する懇談会」が初会合』
 
 これから増えるであろう議題なのに初会合。もちっと早く動いても良かったんじゃね?



『生きる思い託した160首 難病と闘う患者の短歌集、静かな反響』
 
 動けるのに動かん奴は特に聞いておくよーに。動けることって素晴らしい事なんだぜ、本当は。
 
 <<参考>>Wikipedia 筋萎縮性側索硬化症



『<前立腺がん>患者がXMRVウイルス感染 日本人で初検出』
 
 XMRVって聞いたことないんだが…。とりあえず調べてみたんだけど殆どページがないのなー。一番勉強になったとこ貼っときますんで皆も読むと良い。
 
 <<参考>>はみだしラボノート-XMRV



『【妊婦死亡】別れの間際、わが子胸に 夫が医師らの配慮に感謝』
 
 こう言うことも結構大事だよね(涙



『「延命治療望まない」10年で倍増…厚労省調査』
 
 SOLとQOLの折り合いの着け所なのかもしれませんな。かくいうワシも延命よりがっちょり死にたい。で、内臓は移植に使い、俺の死を3年は隠してくれ。



『<代理出産>女児に日本政府がビザ インドから来日へ』
 
 当然っちゃ当然だよなこれ。生まれてきた子に罪は無いざんしょ。