『<臓器移植>後たたぬ海外移植 国内の脳死提供は年約10件』
 
 まさに臓器移植の暗部が露呈した感がアリアリ。この辺の折り合いの付け方で今後の国内脳死移植環境がガラリと変わる予感。ここが胸突き八丁で国内機関は頑張ってくださいな。



『「医者のモラルの問題」―経産相発言に全医連が抗議』
 
 これがすべてだとは言わんが、モラルも無関係ではあるまい。医者全員が仁者ということなら文句は無いんだけどねー。



『「療養介護士」創設を提案、たん吸引など可能に…厚労省案』
 
 ・・・今ある介護福祉士はどうなんだろ。とりあえず看護師レベルとは言わんが、専門技術の行使もある程度出来る資格だといいねぇ。



『片鼻詰まると脳も対応=におい知覚領域、すぐに切り替え−東大』
 
 慢性鼻炎で1年の大半で鼻詰まりってんだけど俺。



『大衆薬のネット通販、規制撤回を』
 
 規制撤回してもいいけど、問題起きた時に誰がどう責任を取るのかを明確にして頂きたい。薬物関係でこれだけ問題が噴出している状況で、更にネット通販の規制緩和とか正気の沙汰とは思えんぞ。