『たばこ増税に追い風? がん対策協が意見書』
 
 1箱1,000円くらいに早く値上げしたってくださいな。



『喫煙者の方が高いがんへの意識』
 
 そりゃまぁ普段から毒吸ってる自覚があるってことですよ。問題は自分がガンになることだけじゃなく、副流煙による二次煙害なんだけどね。



『<新型インフル>感染拡大抑制などに重点 侵入阻止は不可能』
 
 まぁ感染流路が空気感染に近いからなぁ。感染ったら感染ったで素早い処置が治療のカギです。みんなもワクチン受けようよワクチン。



『医薬品ネット販売「禁止を」=薬剤師会と販売業界が見解』
 
 これは薬剤師さんとかDSとかは死活問題だろうけど、とりあえず無理と思われ。厳格化していくしか方法は無いんじゃないかのぅ。



『日本人は「宵っ張りで早起き」 世界17カ国で調査』

ところで、伴侶(はんりょ)や家族らのキスで目覚めたことがある人は、調査国平均で55%。最多のアルゼンチン(82%)に対し、日本は18%で最も少ない。習慣の違いがあるとはいえ、「眠れる森の美女」のようなロマンチックな目覚めは、日本人には“無縁”のようだ。

 余計な御世話だ。



『<認知症予防>頭と体の「運動」が効果 老人総合研など調査』
 
 やっぱ朝のラジオ体操だよなぁ。



『「たばこより害がない」? 大麻、精神・生殖機能に影響』
 
 薬物取締法で禁止されてる事を考えても「たばこより害が少ない」って事はなかろうて。あと生殖機能に影響ってのは重要すぐるぜ!



『<食中毒?>中学駅伝選手ら66人が症状 佐賀のホテル』
 
 結構影響でけぇなこれ。っていうか今の時期に食中毒って何食ったんだろうなぁ。



『<救急妊婦>全受け入れへ…都内数施設「スーパー周産期」に』
 
 内容は兎も角、なんでこんな名前にしたんだスーパー周産期。



『ひざ軟骨の自然再生に成功=スポーツ治療に光明−北大グループ』
 
 こりゃスゲェ。人工関節と違って置換も体の負担小さそうだし、是非一般治療にも使って欲しいですな。



『アレルギー性ぜんそく 原因細胞、発症メカニズムを解明』
 
 ぜんそく苦しいんだよなぁ(経験者談)。自分はJUDOやってたらいつの間にか治ってたけど、その辺も発症メカニズムに関係あるかもしれない!(ありません)



『筋トレや健康体操 お年寄り100人が汗 東京』
 
 こういうのをこれからどんどん増やしてほしい。



『筋ジス原因タンパク質発見』
 
 難病だけに早い治療薬開発を是非。しかしこれは筋ジス患者さんには正に朗報ッスね。