『栄養剤を誤注入、患者死亡=チューブ間違え−大阪の病院』
 
 年初め早々こんなニュースでげんにょり。今年も色々多そうです!



『「混合診療解禁で医療はどうなる?」市民の会が勉強会』
 
 病院同士のトラストとか出そうなんだよなぁ。混合診療アリならアリでいいから、その辺の法整備をしっかりお願いしますぜ。



『看護師養成所8校、助産師養成所5校が新設』
 
 確かに母数増やすのも重要だけど、看護師の待遇をどうにかしねぇと長続きしないんじゃないかな。24時間勤務とか普通にやってると洒落にならんぜよ。



『【三日坊主を返上】(1)ダイエット 甘〜い誘惑にいつもKOされ…』
 
 いまいちダイエットってのは馴染まないのよねぇ。甘いもの食わずに運動するってのはそんなに難しい事なのか知らん。



『大衆薬のネット販売6月禁止へ』
 
 二転三転を繰り返すこの問題だけんど、はたしてどういう結果になるのやら。まぁ今みたいにドラッグストアがビシバシあれば都市群は問題ないんだろうけど、地方がなぁ。



『<献血>糖尿病にかかわる検査 3月中旬から実施へ』
 
 ほぅほぅなるほど。これなら結構な献血量回復を見込めるんじゃないかな。ワシも一度検査がてら行きたいと思う所存。



『セックスレス夫婦4割弱=目立つ「仕事疲れ」−厚労省研究班』
 
 面倒くさいというのは男女とも枯れまくってると思うがどうか。



『新型インフル想定死者数「64万人」を上方修正 政府方針』
 
 上方修正!マジっすか… 64万人でも多いと思ってたのに、それ以上とは…。