『<フグ食中毒>誤って卵巣を販売、男性2人が症状 大分』

当時、フグ調理免許を持つ従業員が不在で、免許がない従業員が調理し、誤って店頭に出したという。

 なんつーか、その、チャレンジャーですな…。



『<新型インフル>ワクチン製造期間を3分の1に…秋田の企業』
 
 1/3ってのはスゲェ。なんでもやってみるもんだよなぁこれは。



『女性の「更年期障害」診断…実は原因の病気見逃すことも』
 
 特に閉経後のホルモンバランスから来る疾患も多いし、この辺はワシももっと頑張って勉強せにゃならんのだよな。



『独自の新型インフル対策=産業界、行動計画・備蓄着々−時事通信調査』
 
 民間レベルでも色々考えてるようでちびっと安心。



『「医療版事故調」設置 警察介入めぐり見えない着地点』
 
 ぶっちゃけた話、もっと権力持たせて良いと思うんだよなぁ。警察との連携も強く持って臨めば大きな抑止力にもなると思うし。



『がんの痛み「取れた」2割弱=医療者の評価と開き−患者調査』
 
 QOLとSOLが並列してないって事でしょかこれは。