『手術中ミス、患者意識不明=人工心肺で血管に空気−鹿児島』
 
 回復を切に願うところですけど、こういうの連発されるとまた信用なくなるのぅ…。



『脳卒中救急搬送で9日から新制度―東京都』
 
 個人的にスゲェ知りたい内容なんだけど、こういうのってどこで発表されてるんじゃろか。



『定額給付金をたばこ対策に=NPO禁煙学会が基金』
 
 それじゃぁ経済回復の手段としての給付金にならないんじゃね?



『2人が角膜移植必要か=レーシック原因で−東京』
 
 前に感染症起こしたとこの続報。2人がアウトーって事で、レーシックもまだまだ十九性があったほうがよさげな様子で御座います。ワシもやってみたいとこなんですけどね。



『「喘息」患者主体、初の実態調査 難治化患者は予想以上』
 
 実はワシも小児喘息ってた事あるッスけど、アレ苦しいんですよねぇ・・・。しかし結構メジャーな疾病なのに初の実態調査だったのか。



『<帝王切開>周産期センター「30分で手術可能」3割』
 
 村上もとかの「仁-JIN-」読んでから、帝王切開がスゲェ痛いことの代名詞になりつつあります。まぁワシは多分切る事ないでしょうけどね。



『<手術ミス>患者死亡 十二指腸に穴 愛知・西尾市民病院』
 
 普通の開腹手術ならこう言う事にはならんかったんだろうなぁ。高度の技術と技量は並行していかねば怖いッスね。



『“山好きのお医者さん〜”長野県が「山と渓谷」に募集広告』
 
 待合室には「岳」が置いてあると見た。



『11病院が受け入れ拒否=硬膜下血腫の2歳女児、収容まで67分−札幌市』
 
 確かに高次での専門性の問われる患者だったのかもしれんが、残念です。