『<豚インフル>「深刻な事態」…WHOが緊急委』
『豚インフル:食肉では感染せず…農水省、冷静対応呼びかけ』
『豚インフル:新たなウイルスに変異の可能性 専門家の見方』
『【インドネシア】米・メキシコで豚流感、港湾で警戒体制』
 
 これはトップニュースにせざるを得まい。人類終焉は鳥インフラーかと思ったら豚だったに賭けてた奴総取りな展開ではありますが、GW前にえらいことになってますぜ中南米。向こう行くツアーも続々中止になりつつありますし、皆もワシと一緒にGW中は家で筋トレしようぜ。



『小児がん 菜奈子さん頑張って…児童ら少女に励ましの手紙』
 
 文面見ると感動的な話なんじゃが、病院治療じゃなくて湯治ってのがいまいち判らん。8歳だと通常は病院治療になるんじゃないのですかな。それとも病院治療と並行して湯治してるってことかな・・・まぁどっちにしろ気合い入れて頑張れ!
 
 
<参考>神経芽細胞腫(小児の症状・治療)小児の病気-子供のために-



『あこがれの髪形「キムタク」 薄毛男性500人調査』
 
 みんなスポーツ刈りにすればいいじゃない。薄毛目立たんよ



『<点滴汚染>院長に罰金70万円命令 伊賀簡裁』
 
 どえらく安く済んだなと感じたのはワシだけか。免許停止等の命令って出にくいんでアレだけど、医者として続けられるんかなぁこの人。



『<海藻アカモク>カキの敵を食材に 鉄分はワカメの5.2倍』
 
 せっかくだから、今日の昼飯は近所のコンビニでこいつ買ってくるか。



『<臓器移植>「脳死は人の死」のA案採決を 日本移植学会』
『「A案」の速やかな採決を=修正の動きに緊急声明−移植関連団体』
  
 この調子だとA案くるかにゃー。海外での移植禁止ってのが良くも悪くもあるんだし、その辺考えても年齢緩和は避けられない事案かと。



『<心筋細胞>純粋分化に成功 マウス受精卵に3遺伝子入れ』
 
 なんか「医龍」で加藤助教授が開発してそうな研究ですな。