『<択捉島>患者3人を北海道の病院が受け入れ』
 
 厳しいけど、ロシアで引き受けるのが道理じゃね?



『急性期病院の入院報酬を1.2倍に−民主マニフェスト案』
 
 はっきりゆー。
 
 ど っ か ら 金 出 す ん だ。



『葉酸入りかりんとう開発、かんで健康に』
 
 過剰摂取に関するリスクも同時に伝えるべきじゃよー。
 
 
<参考>Wikipedia 葉酸



『ブライダルドック受診増加 結婚は健康な体で』
 
 他の検査は兎も角、「歯を白く」っつーのは健康と全く関係ないぞ。



『ありのままの自分肯定 20回目迎える吃音親子サマーキャンプ』
 
 友達でどもりがある奴一人いるけど、一緒にカラオケ行くくらい普通だぜー。自分を肯定して自信持って話してくれるとララァも喜ぶ。



『無菌性髄膜炎の集団発生、今年は早い?』
 
 あんまり聞かない病名だけど結構流行ってんのな。とりあえず皆も注意すると良い。
 
 
<参考>Wikipedia 髄膜炎



『改正臓器移植法成立 やっとスタートライン/もっと時間かけて』
 
 んー、ぶっちゃけ難しい問題deathョ。「死」と言う概念を全員統一しなければいけな作業です。極論してしまえばライフスペースみたいな既知外沙汰でも「死」では無いと言えるし、心停止を死とするなら人工臓器にて生かされている状況の線引きをどこまでするかと言う問題になりますし…
 個人的には「脳死(特に日本で規定されている【全脳死】)」は死だと考えてますが、人工臓器を取り付けることで肉体自体は生かすことができる状態なのに、家族に「死んでます」と伝える事は酷です。だけどそこを線引きしていかないと、今の曖昧な状況が続く事は必須な訳で…小児臓器移植を海外で行うと言う歪な出来事が続いて行く事は目に見えてますよねぇ。
 
 ちなみに完全に脳死した状況からは絶対に復活しません。自分はそれを確実に定義する為に、脳死判定を今以上に確実に行い、「このままの状態が続きます」と言うのをご家族に伝えて「死亡しています」と言う事を認識して頂く他に方法は無いと思います。


                                                              • -