『データ乖離、透析実施の内科診療所の抽出増が原因』
 
 調査書、役に立ってないやーん。



『医薬品副作用による皮膚疾患、約4年間で2370件』
 
 まぁ副作用覚悟で治療薬使わなきゃいかん状況もあんだが、それにしてもこの数はめっさ多いな。



『医療事故の院内報告、全大学で=「必ず公表」約2割』
 
 医療事故は病院だけじゃなく、そこを受診しようとしている患者さんにも大きな影響あるかなぁ。でも何度も起こすよりはしっかり公表して対策立てようぜ。



『薬局のヒヤリ・ハット事例で初の集計報告』
 
 薬の処方間違いとか、地味なようで結構怖いしな。



『心臓病のインドネシア女児、手術後に意識回復』
『ギタアリヤちゃん経過良好 意識回復「気分いい」』
 
 うーし、ひと安心。ようがんばったのぅ。後は回復するのを待つのみ。「世界まる見え」でそこには、元気に走り回るギタアリちゃんの姿が!って見れるのを楽しみにしてるぜ。



『<新型インフル>大阪の集団感染、休校で抑制効果 調査報告』
 
 いやまー、抑制できなきゃ休校しねぇよ。



『飲ませやすい小児喘息治療薬、「服薬回数が少ない」がトップ』
 
 でもこれって強い薬って事で結構怖い気もする。まぁガン甘にしてれば問題ないって気もしないこともない。


                                                                          • -