『産科医数、10年ぶり増加=地域格差も改善−厚労省』
 
 増えてはいるけど、総数的にはまだ少ないにゃー。必要な科だし、産婆さんとかの活用も含めて頑張っていただきたい所存。



『中1の虫歯、1.4本だけ=未処置割合も過去最低−学校保健統計』
 
 みんなで過去にタイムスリップして「こいつ総入れ歯かよ!」って言われようぜ。



『【中医協】ニコチン依存症管理料継続へ』
 
 中毒で保険使うくらいなら最初から吸うなっつーの。



『8月以降にA型感染なら接種の必要なし―新型ワクチンで感染研・岡部センター長』
 
 感染してない人はでけるだけお早めに…っつーても来年の2月以降だっけ受けれるの。



『精神病床、増える認知症患者 不足する高齢者の“受け皿”』
 
 認知症ほど管理と先行きが見えない疾患無いからなぁ。治療にしても病状管理にしても、回復の見込みが少ない状態だしね…。もちっとどうにかならんもんか。



『<脳死>83例目の臓器移植へ』
 
 今年は100例届かなかったか。



『菓子そっくりなせっけん…食べて被害4年で9人』
 
 いやまぁ、ほら、注意しようぜ。


                                                              • -