『長期脳死例の調査求める―臓器移植法を問い直す市民ネットワーク』
 
 長期脳死っちゅーと植物状態の人のことか。確かにその辺関連は色々厳しそうッス。



『「ホスピタルショウ2010」説明会と講演会を1月に開催』
 
 講演だけか。講演だけなんか。



『難病少女が残した歌、全国に共感の輪広がる』
 
 何かしら残せたということは素晴らしいと思う。次は目一杯走り回れる体で生まれてこれると良いなぁ。



『阪神大震災 生きとう限り灯りを守らな…末期がん夫の決意』
 
 これもQOLの一つの形。



『「肺の生活習慣病」受診率は1割未満』
 
 まぁ診断受けるほど健康に気を使ってる人はタバコ吸わんわな。



『病院の療養病床、減少傾向変わらず―医療施設動態調査』
 
 病院も淘汰の時代が来ているって事ですな。兎に角生き残りのサバイバルがどうなるか。



『<生体肝移植>体制改善し手術再開へ…東京医大のセンター』
 
 これも納得診療の枠組を大きく外れた事件なんだよなぁ。先ず納得ありきでお願いしますッスよ。



『呼吸器外し不起訴相次ぐ、刑事責任不問定着か』
 
 法整備とガイドライン制作をしっかりやろうぜ。



『【健康】がん患者 心身の痛みケアします』
 
 この辺のQOLが一般化してくれればガンの人も色々考えやすいと思うんだけど。今はSOLとQOLが半々くらいって感じだしな。



『インフル新薬、強毒ウイルスにも効果=タミフル耐性株でも−東大医科研など』
 
 次の流行までに是非実用化を。


                                                  • -