『山本病院事件 理事長ら逮捕 「あり得ない」執刀 肝臓手術は未経験』
 
 「今回の事件で山本容疑者は、経験がないのに肝臓手術を執刀したとされている」とかマジ勘弁。こんなんに手術された患者さんが不憫でならねぇ。



『多量入手も可能、睡眠導入剤の悪用拡大』
 
 医師の処方無しではアウト+医師で個別に記録取る等対策していこうぜ。ここまで殺人事件に使われちゃ仕様が無い。



『内服薬は1回量を記載=処方せんの書き方統一へ−伝達ミスを防止・厚労省』
 
 まぁこれは患者側でも注意しておくべき事象ではあるんだけどなー。じじばばには難しいとこもあるし、工夫は必要かと。



『難病の肺動脈性肺高血圧症 薬高額…健保組合の財政直撃』

健康保険組合が費用負担を嫌って脱退を求めるケースなどがあるという。

 この辺は本末転倒って気もしないでもないけど、そんなに高いのかこの薬。その辺は国が保護してしかるべきなのかも。



『医療関係者への自殺対策研修を強化―政府が緊急プラン』
 
 みょーな支援プラン組むより、職場環境の改善を監督付でやった方がなんぼかマシって気がする。