『定期的な胸部エックス線検査の推奨を―結核部会』
 
 定期的ってもなー。結構お金かかるし、症状出てからチェックするんじゃ駄目かな。



『「医療の質」事業、全日病や日病など3団体を選定』
 
 「質」寄りの医者と「量」寄りの医者、どっちも居てもいんジャマイカ



『プチたいやき、ひとくちドーナツ…女性の心をつかむ“ミニ”スイーツ』
 
 みみっちいにゃー。どうせ喰うならがっつり喰いましょう。



『人工透析中に73歳の女性死亡 チューブが抜け落ち大量出血』
 
 ブザーが鳴った時のチェック項目表とかなかったんじゃろか。こういうミスも悲しいッス。



『病院専門、見舞泥棒170件…入院中にヒント』
 
 この辺も怖い。とりあえず荒んだ時代になりつつあるんで自衛しましょね。



『<心臓手術>ロボットの導入や人工心肺を使わない手法が増加 体への負担減少』
 
 これ、医龍でもやってたけど、腕の無い医師がやるとかえって手術の失敗が増えるってばっちゃが言ってた。負担減はうれしいけど、その前に医者のレベルアップが前提ですぜよ。



『<妊娠糖尿病>発症防ぐ仕組み解明 インスリンの機能低下改善 順天堂大など』
 
 これが色々実用化されれば、おかんの負担も減るってもんです。順天堂GJ。