『薬剤師ボランティアの募集開始を要請−日薬』
 
 マジなところ、鍼灸師ボランティアはいらんッスか?マジいらんっすか??



『<東日本大震災>被ばく医療、3段階のネットワーク構築』
 
 まだまだ予断を許さん状況が続いてます原発。嗚呼気が重い。



『インスリン入手困難者の相談先を設置−大震災対応で糖尿病学会』
 
 昨日の透析と並んで重要なのがこのインスリン。飴舐めて防げるレベルならいいけど、それ以上に重篤だとキビシイッスよ。



『<東日本大震災>低体温症に注意 発泡スチロール、アルミシートも暖かい 被災者向け情報(寒さ)』
 
 一瞬思い付いたこともあるけど、一寸不謹慎って気もするからノーコメント。雪降らんようにマジ祈ってます。




『妊婦らへのヨウ化カリウム投与で見解−日産婦学会』
『放射能漏れ「うがい薬を飲む」は効果なし ネットで広がるデマ』
 
 こう言う風聞に頼らず、医者か専門化に頼ると吉。付近の人は配布されているヨウ素剤を貰って飲みませう。



『社会福祉士国試の合格率28.1%−精神保健福祉士は58.3%』
 
 思ったよりムズいな社会福祉士



『医療用酸素ボンベ不足で厚労省対応』
 
 全国から医療用のアレはナニするしかない希ガス。まずはライフラインと輸送経路の固定が出来てからになるんだが、それまでに足りない分をまとめて送る輸送が欲しいな。



『人工呼吸器の在宅患者の相談窓口を設置−主治医や訪看などを支援、厚労省』
 
 動けない患者さんを含め、停電や退避に支障が出る可能性は早めに対処してほしい所存。
 
 
 

                                                                                  • -