『計画停電 長ければ病院存続の危機」の声も』
 
 個別に送電をアレするシステムが必要なのだと思う。パチ屋の電力を全部必要な場所にまわせや。



『医薬品の緊急運搬車、「薬マーク」表示を−厚労省』
 
 この柄のTシャツが一寸だけ欲しい。



『介護職員ら5971人、被災施設に派遣可−厚労省・調査』
 
 6000人じゃ、多分足りないと思われ。ガイドライン制作と介護職員を中心にしたチーム作成(無資格者含)とかやらんと無理じゃね。



『がん患者の治療ブランクないよう支援を−国立がん研究センター支援団が報告』
 
 がんを含めて継続治療の必要な人への対応が結構きっつい。



『東日本大震災 避難所の9割超「薬不十分」 33カ所調査』
 
 専門的な薬は兎も角、所謂置き薬のメーカーさんとか協力してくれんもんかな。



『安定ヨウ素剤「服用対象は40歳未満」 福島県いわき市15万人に配布』
 
 うがい薬飲めとか昆布喰えとか、ネット見てると笑うに笑えんかったなー。何にしても危険な薬なんで自己判断は控えませう。



『「喫煙の方が高リスク」=福島原発被ばくによる発がん―米医師』
 
 どんだけ高リスクやねん喫煙w



『“慰めの言葉は禁忌”震災PTSDから救う「心のケア5ポイント」』
 
 PTSDにへの対し方は今後参考になるんでメモメモ。しかし読んでると鬱病への接し方と似てる気がしないでもない。



『腹腔鏡下手術が「受診から手術まで10日以内」の治療体制』
 
 検査入院含めてこの早さで出来るなら恩の字かも。「兵は神速を尊ぶ」ですぜ。