『病院元理事長にまた実刑=誤診、不要手術で患者死亡―奈良地裁』
 
 なんか絵に描いたような藪医者である意味驚いた。こんなんいるんだなぁ。



『長期治療と仕事の両立への支援強化を−厚労省・提言型仕分け』
 
 これも実行できれば良いんだろうけど、どうなることやら。



『<事故死>泥酔し寝込み、車にはねられるケース増加 「飲酒ほどほどに」 埼玉』
 
 こういう阿呆を轢いても人身事故だしなー。やってられねぇ。



『「3年前から100人に施術」無資格で美容整形 韓国人の女再逮捕』
 
 以前の続報。叩けばまだまだ埃は沢山でるだろうし、徹底的にやってくれたまへよ。



『小児がん中核機関整備、来年度予算で要求へ−拠点病院要件は25日に決定』
 
 情報のハブの設立か。そんなに予算はかからんだろうし、がっつり作ってみてくさい。



『熱中症予防 大人の気配り』
 
 大人の気配りって言う程のもんじゃねぇよ。幼児持つ親なら当然の事じゃね。



『HIV検査の補助事業は「一部見直し」−厚労省の行政レビュー』
 
 まぁ個人の責任で検査する内容であることは確かに言えるけどね。



『医療に“パラダイムシフト”を−日病・堺会長』
 
 わかるよーなわからんよーな…なんか微妙。



『医師臨床研修、新制度でも満足度上がらず−医学部長病院長会議が調査』
 
 これはどうなんだろう、以前のインターン制度に戻すってわけにはいかんだろうし、まだまだ改善の余地はあると言う事か知らん。



『EBM実践のカギ、「PICO」とは?−神奈川の研究会がワークショップ』
 
 これもイマイチ良く判らん…最近理論的な内容は多いけど、実践的では無いって気がする。変革の時期なのかな。



『国内初、「肥大型心筋症」の手術に成功 国立循環器病センター』
 
 これはバチスタとはまた違う術式?
 
 

                                                                            • -