『「iPS心筋移植」報道、事実関係を調査します』
 
 昨日の記事紹介で「人体実験」言うてまったっけど、まぁこんな感じ。とりあえず続報待ちですな。



『<病的近視>眼球変形で視神経に異常 東京医科歯科大』
 
 自分も結構目ぇ悪いけど、病的って言われたら一寸イヤン。しかし5%って結構な確率だべ。



『ICカードで糖尿病情報を共有−岐阜大が試験運用、地域の診療連携に期待』 
 
 糖尿みたいなダイレクトに生活に直結する病気とか、もうUSBでカルテ持ち歩いても良いんジャマイカ



『てんかん患者運転条件見直しの検討に意欲−三井厚労相、関係省庁と連携』
 
 いやいや、はっきり言うけど何で規制緩和するのか見当もつきません。ぶっちゃけ公共交通の無料カード発行して運転不可とかにすると思ってたが…。



『マイコプラズマ肺炎多発、薬剤耐性化が一因−感染研』
 
 今冬のマイコプラズマはガチです。



『糖尿病と心不全の新たなメカニズム解明−名大研究チーム、市販治療薬で予防効果も』
 
 まぁ糖尿自体が心不全のリスク原因の一つでもあるしな。糖尿じゃなくて心不全の恐れある人ってのも難しい気もする。



『<都教委>「虫怖い」じゃダメ 内定者に「昆虫触り方」講座』
 
 気持ちはわからんでもないが、こんなん教育委員会がやることか?
  
 

                                                                            • -