『BCGの接種期間延長へ 生後6カ月未満から1歳未満、厚労省』
『ワクチン副反応報告の基準見直しへ−予防接種部会』
『長期疾患で対象年齢過ぎても定期接種に−接種可能から2年以内』
   
 医学的に問題ないならOKOK。研究進めば改善があって然るべきだしNE!



『介護タクシーでの不正請求で指定取り消し−長崎県』
『デイサービスと訪問介護の指定を取り消し−千葉市、不正受給や虚偽報告で』
  
 またか…介護系は不正も摘発も多いにゃー。見つかるのによくやるもんだ。



『フッ素洗口、佐賀県が日本一 12歳児の虫歯率も急速に減る』
 
 安全なら優先してやるべきとも思うんだけど、イマイチ不安感があるんだよなァ。本当のとこどうなんだろ。



『高校生向けDVD教材で保健学習支援−くすりの適正使用協議会などが作成』
 
 高校生対象なら、麻薬の怖さとか脱法ハーブの話なんかも入れて良い希ガス



『「虫歯」削らずに治せる 初期段階の診断基準普及へ』
 
 ワシ奥歯かみしめ過ぎで割れてるねん…虫歯もアレだけど、早くiPS細胞辺りで再生医療でけんかな。



『HIV感染が引き起こす認知障害への対策を』
 
 HIVにこんな症状あったとは知らなんだ。勉強しときます。



『子宮頸がんのHPV検査「時期尚早」−厚労省検討会、有効性の研究急ぐ』
 
 この辺は慎重論も判るし急ぐ気も理解できるし、難しいッスなぁ。



『母体血による出生前診断で公開シンポ−研究体制のあり方や優生思想の懸念議論』
 
 予防と見るか命の選別と見るか…この辺は永遠に決まらないッスよ。