『医師に聞く、最も好きな医療マンガは?』
 
 なんというワシの望むべき質問…。しかし、

1位「ブラック・ジャック手塚治虫)」(54.1%)
2位「JIN―仁―村上もとか)」(6.0%)

 圧倒的すぎるだろBJ。まぁ医者漫画自体にアレなのが多いのと(例:ゴッドハンド輝数が少ないのが原因かもしれません。
 個人的に読んでほしい医者漫画は「熊野先生」だったりしますが、20年近く昔の漫画なのに生体移植の現状に変化があまりないのが一寸イヤン。後は「ラディカルホスピタル」も地味にリアルでおもろいッスよ。
 

熊野先生 (モーニングKC)

熊野先生 (モーニングKC)

ラディカル・ホスピタル 1 (まんがタイムコミックス)

ラディカル・ホスピタル 1 (まんがタイムコミックス)

ラディカル・ホスピタル(23) (まんがタイムコミックス)

ラディカル・ホスピタル(23) (まんがタイムコミックス)

 
 
『巡査が脱法ハーブか 一緒に吸引の友人が搬送』
 
 最近の警察、質が低下し過ぎだろ…。



『肥満治療へ「やせる細胞」の研究加速 トウガラシ成分で活性化』
 
 カプサイシンの取り過ぎは血圧上昇や怒りっぽさを併発しそうで怖い。過ぎたるは及ばざるに及ばずよ。



『パワハラと予防策』
 
 部下が出来たら個人的に一度やってみたい行動のひとつ。 多分次の瞬間謝ってると思うけど。



『シャープに措置命令=掃除機に表示性能なし―プラズマクラスター機能で・消費者庁』
 
 まぁ、ほら、マイナスイオン自体が眉唾な話だし、効果あるわけないッスよ。一寸調べれば判る事なんだけどなぁ。



『認知症の精神科入院増加、最多5万3千人に』
 
 病棟や病室は足りてるのか知らん。



『ギャルママ奮闘中! 子宮頸がん検診の受診率アップへ』
 
 ジジイ臭い意見かもだけど、まずは信用される外見にしようぜ。



『生活習慣病患者の運動指導などで議論−厚労省検討会』
 
 なんだかんだ議論しても、最終的に大事なのは本人のやる気なんだよなー。やる気無いおっさんに運動の大事さ説いたって無駄じゃよ。
 
 

                                                                • -