『病院でインフル集団感染、人工透析の2人死亡』
 
 なんか続くッスね…こういうの何かしら根本的な対策取れないのか知らん。



『<専門医>第三者機関が認定…厚労省最終案』
 
 ちゃんと専門家がやるんだよな? 変な天下り先になったりしないよな??



『ニチイ学館とツクイ、セコムと業務提携』
 
 どっちもWIN-WINになりそうで良い。こういう管理システムを国営で出来ないもんかな。



『ヒヤリ・ハット、すべて報告する医師約4割−ケアネット調査』
 
 匿名でも良いから報告義務付けるべきだと思うんだよなー。類似事故を減らす事が第一目的なんだし。



『診療報酬の審査、支部間差異どう解消?−支払基金がフォーラム開催』
 
 ぶっちゃけ協会の政治力が落ちてるんだろうけど、ここまで統一されてないとちょっち不安。



『<不妊治療>「産んだ女性が母」民法に特例案 日医検討委』
 
 この手の案件はまだまだ増えそうッスね。早めにガイドライン作ってほしい所存。



『病院で乳児やけど、指切断 過失傷害容疑で3人書類送検』
 
 生命を救うためにやむを得ないって言っても、その原因作ったのが医師助産師うというのがねぇ。